ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

遊びながら語彙力アップ!!

大家好!

当校にご通学のみなさんはレッスンにいらっしゃる以外に

どのような方法で勉強されているでしょうか。

中国語の映画を見る? 参考書を自分で買ってみる? 日記を書いてみる?

もっと手軽に出来る方法があるんです!!

 

それは   し り と り  接龙 jiēlóng   です。

 

ルールは簡単!

そのことばの最後の音と同じものから始まることばを繋げていくだけ!!

ピンインだけでなく、声調も同じものを選んでいきます。

 

例えば…

もうすぐ夏なので  「夏天 という言葉からスタートしてみましょう。

 jielong1jielong2

 jielong3

jielong4

jielong5

jielong6

 

日本語のしりとりはことばの最後に「ん」がつくものを選んでしまったら負けになりますが

こちらはそのようなルールはありません。

中国語を勉強している仲間とワイワイやるもよし

近くにネイティブの方がいたら加わってもらうもよし

もちろん一人でやるのもよし。

 

ポイントは「後に続けることばは、直前のものと声調まで同じものを選ぶ」という点です。

声調どうだったかな…というものが出てきたら

辞書を引いて調べると、ここでまた復習にもなりますね♪

 

ちなみに劉先生に聞いてみたところ、中国語のネイティブの方にとっては

しりとりといったら故事成語だけでやるのが一般的だそうです!! すごい…

私たち学習者にとっては教科書に出てくることばでも十分練習になりますね。

 

普段スマホゲームで遊ぶ時間をこういったものに

置き換えてみてもいいかもしれません!  继续加油♪♪

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール