ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

楽器の言い方とその動詞①

 

大家好!

みなさんこんにちは! 10月も下旬、すっかり秋になりました。

 

音楽や楽器に詳しい方であれば、ご存知かもしれませんが

最近

10月10日はドラムの日

11月11日はベースの日 になったそうですね。

 

ということで、今回いくつかの楽器をチョイスしてみました。

楽器の中国語の言い方と、その動詞を紹介したいと思います。

 

今回は、まず打楽器と管楽器を見てみましょう。

それぞれ、どんな動詞と一緒に使うのか当ててみてくださいね。

 

drumset

架子鼓(jià zi gŭ)  ドラムセット

→( ? )+架子鼓

 

 

flute

长笛(cháng dí)  フルート

→ ( ? )+长笛

 

 

recorder

竖笛(shù dí)  リコーダー

 →( ? )+竖笛

 

 

clarinet

单簧管(dān huáng guăn)  クラリネット

 →( ? )+单簧管

 

 

圆号(yuán hào)  ホルン

 →( ? )+圆号

 

 

saxophone

萨克斯(sà kè sī)  サックス

→( ? )+萨克斯

 

さあ、どの楽器がどの動詞と一緒に使うのかイメージできましたか?

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

  

答え:

打(dă) or  敲(qiāo) - 架子鼓

吹(chuī) - 长笛、竖笛、单簧管、圆号、萨克斯

 

どうでしたか? 合っていましたか?:)

 

また次は弦楽器の言い方を学習してみましょう!

ではまた次回♪

 

 

 

 

最近チェックしたスクール