ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

間違えやすいカモ?

 

 大家好!

ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

先日、当校からJR渋谷駅の新南口方面に向かって歩いていると

川にある動物を発見しました。

kamo1_20180627

カモです!!

逃げることなく、2羽とも30分以上も同じ場所にいたので

この場所が慣れているようでした。

 

ところで、カモは中国語で何というかご存知でしょうか?

 

 

漢字で書けば「鴨」だから 鸭yā かな??

と思われがちですが、実はそうではありません!

 

 北京烤鸭 Běi jīng kǎo yā =ペキンダック 

という言葉をご存知であれば

分かりますね!

そう、鸭yā という字は

中国語では「アヒル」のことを指すのです。

同じ鳥の仲間でも、意味が違いますね。

 

楊先生に聞いてみたのですが、カモは

中国語では “野鸭子 yěyāzi” や 

“ 凫 fú” を使うということでした。

 kamo2_20180627

中国語の勉強をしていると

日本語と中国語で同じ字を使うけれど意味が違うというもの、

似ているけれど微妙に違う

というものがいろいろ出てきます。

新闻,迷惑,爱人,妻子,丈夫,学长,などなど・・・・・

 

そのようなものが発見できるのも、中国語学習の楽しみの一つだったりします。

 

他にはどんなものがあるでしょうか。

 

 

 

最近チェックしたスクール