ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

東北の旅行日記・瀋陽篇(二)

 大家好!

ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

本日も、K様の中国東北旅行記をお送りいたします。

 

前回は北朝鮮との国境の街、丹東の様子をお届けしましたが

今回はどのようなた旅なのでしょうか!?

それではさっそくどうぞ!

====================================

 

 

【沈阳之旅】

 

↓ここは「遼寧賓館」です。

 

6辽宁宾馆
抱着愉快的心情,我坐了动车。过了一会,车内发生了一场风波。
因为座位,乘客之间开始大吵了起来。
车厢内的空气十分紧张。这件事让我有些不安。
尽管这样,到沈阳站时又发生了一件让人不安的事。
就是我到沈阳站时,找不到地陪了。
等了好一会儿都没有他的身影。
我一言不发地听广播,目不转睛地看出口,僵直地等着导游的到来。
其实,他在别的地方等我,太冒失了。他外表也有点老土。
可是我慢慢发现,这冒失的导游,其实聪明能干,是这次旅游中最优秀的导游。
不愧是周末,即使下了大雨,故宫,张氏帅府等旅游景点也到处都是人挤人的。

 

↓ここは「瀋陽故宮」です。

1故宫

↓ここも「瀋陽故宮」です。

2

 

↓ここは「張氏帥府」です。

3

 

↓ここも「張氏帥府」です。

5

 

↓ここも「張氏帥府」です。

4

我转过弯道,穿过楼梯,路过房间,很快就到出口了。下了一上午的大雨终于停了。我们去逛市场了。
市场内繁华热闹。真不巧这时我腾不出手,错过了很多按快门的瞬间。
时间差不多了。导游建议我午饭吃跟当地人一样的菜。
我毫不犹豫的回答,“好主意”。
我们三个人,用两种语言聊天,吃一张桌子上的菜。
他教我,不是把菜放在米饭上吃,而是把米饭放在菜上吃。确实这样吃才好吃。
饱餐之后空气都显得慵懒。我迷迷糊糊地想着下一个城市长春的风景,渐渐地睡去了。

———————————————-

【瀋陽の旅】

 

楽しかった思い出を胸に、私は列車に乗り込んだ。

しばらくして車内でトラブルが発生した。

乗客同士が席を巡り大げんかを始めたのだ。

車内はとても緊迫し、私も不安だった。

このような気分であったのに、瀋陽に着くや、また人を不安にさせるようなことが起きた。

 

瀋陽に到着しても現地ガイドが見当たらなかった。

しばらく待っても一向に彼の姿は見えなかった。

私は一言も発せず構内放送を聞き、脇目をふることなく出口の方を見詰め、

じっとその場でガイドの到着を待った。

実は、彼は別の場所で私を待っていたようだ。

本当におっちょこちょいなガイドだ。

しかも彼の身なりはすこしダサかった。

しかし、やがて私は気付くことになった。

このおっちょこちょいガイドは実はとても優秀で、

今回の旅行中、最も優秀なガイドだった。

 

さすがに週末だ。

大雨が降っていても故宮や张氏帅府などの観光地は人でいっぱいだ。

余りの混雑に私は大回りをし、階段を通り抜け、部屋を通過し、

さっさと出口に出てしまった。

午前中ひとしきり降った雨がやっとやんだ。

私たちは市場を散策した。

あいにくこのとき手が塞がっており、

幾度となくシャッターチャンスを逃してしまった。

いい時間だ。

ガイドが「地元の人が食べるのと同じようなところに行きませんか」

と聞いてきた。私は大賛成だった。

 

私たち3人は2つの言語で会話し、1つの大きなテーブルで食事した。

ガイドが言うには、おかずをご飯の上に乗せて食べるのではなく、

ご飯をおかずの中に入れて食べるのだと教えてくれた。

確かにこのように食べるととても美味しかった。

食後の空気はとてもけだるかった。

私はぼんやりと次の都市長春の景色を思い浮かべながら次第に眠りについた。

 

 

======================================

 

本日の旅行記はここまでです。

遼寧省の省都・瀋陽では雨だったのですね!

列車内でケンカが起こるとは、ちょっとびっくりでしたね。

トラブルがありつつ、おっしょこちょいなガイドさんも

結局は優秀な方だったようで、よかったですね。

 

次回訪れる街は吉林省の省都・長春です!

ハオ渋谷校でも長春出身の先生が何名かおりますが

いったいどんな街なのでしょうか!次回に続きます♪

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール