ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

東北の旅行日記・ハルビン篇(四)

 

みなさん、こんにちは。ハオアカデミー渋谷校でございます。

 

先日の『東北の旅行日記』はご覧になりましたでしょうか。

今日はいよいよ最後の第4弾です。

さっそくどうぞ!

 

 

【哈尔滨之旅】

↓ここは「鉄路局」です。

8

 

↓ここも「鉄路局」です。

9铁路局

 

↓ここは「ハルビン駅」です。

10

 

说到哈尔滨,一般会想起银装素裹的雪景和冰雪节。

可是我却想到了秋林・格瓦斯这个本来是俄罗斯的、烤面包味道的碳酸饮料。

对我而言这次旅行少不了格瓦斯。

 

↓昼ご飯です。

1

 

我在老道外散步时,天公不作美,刹那间乌云挤满了天空,

过一会儿便下起了倾盆大雨。雨声不断变大,糟蹋了美丽的风景。

我的衣服也都湿透了。

回到酒店时,云与云之间露出小块深蓝色的天空。

 

↓ここは「老道外」です。

 2

 

↓ここも「老道外」です。

3

 

↓ここも「老道外」です。

4

 

第二天,天空是清一色的湛蓝。

这里的导游给我的感觉很认真的,也可以说是一个不起眼的人。

他在每个建筑物前用很有教养的语调说:“这是巴洛克建筑,

那是文艺复兴建筑,斜对面的是装饰派艺术。巴洛克建筑的特点是……”。

他在这方面有着渊博的知识,而我只是“三脚猫功夫”,难以望其项背。

 

 

↓ここは「中央大街」です。

 5中央大街

 

↓ここも「中央大街」です。

6

傍晚时分,我一个人在中央大街上漫无目的地溜达。

哇塞,这里还真是名副其实的大街。我兴奋的四处拍照。

繁华的大街车水马龙好不热闹。霓虹夜色之下的建筑,

真是让人流连忘返,给我留下了美好的回忆。

 

↓ここは「スターリン公園」です。

7斯大林公园

————————————————-

 

【ハルビンの旅】

哈尔滨と言えば、普通は真っ白な雪景色や氷祭りを思い浮かべるだろう。

しかし、私はやはり秋林・格瓦斯という、もともとはロシアの、

香ばしいパンの味と香りのする炭酸飲料を思い浮かべる。

元々はロシアの飲み物だ。

私にとって格瓦斯は欠かせないものだった。

 

老道外というところを散歩していたとき、急に空が暗くなり、

大雨となった。せっかくの景色が台無しだった。

私の服も濡れてしまった。

ホテルに戻るとき、雲と雲の隙間から青空が見えた。

 

二日目、空は快晴だった。

ここのガイドは私の感じではとてもまじめにみえた。

目立たない人とも言えた。

彼はそれぞれの建物のところで教養のある感じで語った。

「これがバロック建築です。あれがルネッサンス建築です。

はす向かいにあるのがアールデコ建築です。バロック建築の特徴は……」。

彼のこの分野での知識は幅広く、

私の生半可な知識とは比べ物にならなかった。

 

夕方、私は一人で中央大街を散歩した。

うわ、これがあの有名な中央大街か。

私は興奮してあちこち写真を撮った。

通りは非常ににぎやかだった。

ライトアップされた建物は本当に美しく、去りがたかった。

本当によい思い出となった。

 

==============================

 

今日は黒龍江省の省都のハルビンのお話でした。

街の様子、ロシア影響が濃いようですね。きれいな建物には見入ってしまいます。。。

お昼ごはんも美味しそうですね。東北の旅、次回も続きます!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール