ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

謎の物体 杨树花・杨絮

 

 

 

大家好!

オ中国語アカデミー渋谷校です。

 

本日は、W老师による中国レポートをお届けします。

 

中国に一時帰国中のW先生からこんな写真を送ってもらいました。

 

これ、みなさんご存知ですか。

杨树花2019.03.20

虫!? 植物!? 一体なんでしょうか。。。

 

これはヤナギ(ハコヤナギ)の木の花

“杨树花 yángshùhuā” です。

中国全土に広く分布している木で、“杨树花 yángshùhuā” は

別名  “杨树穗 yángshùsuì” とも呼ぶそうですよ。

 

 

このような木の“花”です。 ↓

杨树2019.03.20

 

 

3月末~5月にかけて開花するものですが

実は杨树花の実が裂けると、中から綿が出てきます。

その綿は中国語で “杨絮yángxù” といいます。

 

杨絮の存在が、実は大きな問題で、中国での生活を脅かしているようです。。

杨絮は日本の花粉症の元になっているスギ花粉よりも

はるかに大きな綿なのですが

それが鼻炎など呼吸疾病の原因に繋がるようです。

 

“杨絮过敏”(アレルギー)に悩まされる方も多いようですね…

地域によっては吹雪のように綿が舞う光景も見られるそうです。

どんな様子かはGoogleや百度で「杨絮」で画像検索をかけると、一発で出てきますよ。

吹雪にも似た、かなりインパクトのある光景です。。。

 

 

日本にいる間は十度の花粉症に悩まされているW先生ですが

中国では症状がだいぶ軽くなり、快適に過ごせているとのことです!よかったですね。

しかし、中国では別の問題がありますね。

 

 

ちなみに、W先生は23日(土)からまた当校に戻ってきますので

中国でのことをいろいろきいてみましょう。

 

 

 

 

最近チェックしたスクール