ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

四川旅游日记(3):乐山大佛

大家好!

ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

本日も当校在校生・星山様の四川省旅行記を見てみましょう!

 

まずは中国語の文と写真、下に日本語訳がありますよ。

それではどうぞ!!

—————————————

前两篇的四川旅游日记大家看了吗?熊猫很可爱吧!

大家,听过乐山大佛吗?今天我们来看看!

——————————————-

第4天
中午我坐船看了乐山大佛。

百度百科说,乐山大佛是中国最大的崖石刻造像。

大佛通高71米。为什么造大佛了?过去乐山岷江的水势相当得凶猛。

为了减杀水势,唐玄宗开元初年(公元713年)开始动工建造大佛。
大佛在俯视我们,我感觉它看得懂我们的内心。
在船上我用中文努力地跟四川人说话了。

我介绍了一下自己。我说的中文,他们看着听得懂一点儿。然后我去乐山站买了票。

买票的时候,我给服务员看了我的护照和一张纸条。

纸条上写着“我想要买票从乐山到成都东。今天的,1等车或者2等车都可以。我希望最早一班车次。”我坐和谐号回成都了。坐和谐号非常放松。

在成都市内的超市,我给朋父母和朋友买了礼物。

比如,方便面,绿茶,茉莉花茶,火锅的底料,豆瓣酱什么的。

 

第5天
我夜里12点坐飞机去了韩国。

早上5点到达了首尔。

大概我在首尔逗留了7个小时,然后我回日本来了。
第一次四川旅游很高兴。还有四川人都很热情。

他们说的中文我听得懂一点儿。现在我想更努力学习中文。

下次四川旅游的话,我想去九寨沟,重庆,峨眉山什么的。

——————————————-

 

■4日目
正午に船に乗って楽山大仏をみました。

百度百科によると・・・

楽山大仏は中国で一番大きい岩壁に彫られた石刻仏像ということです。

大仏の高さは71mですが、それにしてもなぜ大仏を建てたのでしょうか?

昔、楽山の岷江は水勢が激しかったので、その水の勢を鎮めるため、

唐の玄宗皇帝の開元元年(西暦713年)に大仏の建設工事が始まりまったそうです・
なんだか大仏は私たちを見下ろしていて、自分の心の中までを見ているように感じました。

船上で、私は中国語で四川の人と話し、少し自己紹介もしましたが、

彼らは私の中国語を少し聞き取れているようでした。
その後、楽山駅に行って切符を買いました。

切符を買うときは、私は窓口の人にパスポートと一枚のメモを見せました。

メモには

「我想要买票从乐山到成都东。今天的,1等车或者2等车都可以。

我希望最早一班车次」

と書きました。私は和諧号に乗って成都に戻りました。

和諧号ではとてもリラックスできました。成都市内のスーパーで両親と友人にお土産を買いました。インスタントラーメン、緑茶、ジャスミン茶、火鍋の素、豆板醤、豆腐などです。

 

■5日目
深夜12時に飛行機で韓国に行きました。早朝の5時にソウルに到着しました。約7時間ソウルに滞在して、日本に戻りました。初めての成都旅行とても楽しかったです。四川の人はとても親切でした。彼らの話す中国語は少し聞き取れました。私はもっと中国語を学習したくなりました。次回の四川旅行は九寨溝、重慶、蛾眉山などに行きたいです。

 

——————————————-

乐山大佛看起来很厉害吧!您想去四川乐山看看吗?

星山同学去了一次四川后,还想再去。

还想更努力地学习中文,很好的想法吧!希望大家也有机会多去中国看看,

然后回来后让我们一起加油学中文吧!

——————————————-

 

楽山大仏、すごい!大迫力ですね。

買い物や切符を買うのもスムーズに出来たようで、良かったですね。

伝えたい内容を紙に書いて見せるのは、確実な方法ですね。

星山様にとって、今回の旅行は中国語学習の意欲アップに繋がったということですね!

旅行記のご提出ありがとうございました。

次回は九寨溝、重慶、蛾眉山などにもいかれたいということですが、

また旅行記をお待ちしております!

最近チェックしたスクール