ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー M.N様

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

在校生のインタビュー、おかげさまで大好評をいただいております。

 

本日は上級者のM.N様のインタビューをお送りいたします。

これまで北京の大学院への留学のご経験があるM.N様ですが

当校へは2018年10月から、すでに9ヶ月ほどお通いいただいております。

中国語レベルは当校在校生の中でも一、ニを争うレベルです。

高い中国語力をキープさせるために

日々奮闘されていらっしゃいます。

また、レッスン以外の時間も先生と積極的に中国語でお話しされ

前向きな努力が見られます。

 

そして!そして!

今回のインタビューは日本語ではなく、中国語でご回答くださいました。(太棒了!)

それではさっそく内容を見てみましょう♪

==================

 

 

■中国語・台湾華語を始めたきっかけは?何年くらい学習されていますか。

M.N様:我学习中文学了四年多。我上大学时喜欢做背包客访问世界各个国家。

其中最吸引我的就是中国。2012年夏天我一个人我一个人去江南地区旅游的时候,

我才发现对我近在咫尺的领国理解得很浅,况且中国给我留下的了一种又陌生又熟悉的感觉。

从此以后,我一直关注中国,甚至到北京读了两年的书。

 

(私は中国語を勉強して4年以上になります。大学生の頃はバックパッカーとして世界のいろいろな国を訪れるのが好きで、その中でも私を一番強く惹きつけたのがまさに中国だったのです。2012年の夏に一人で中国の江南地方を旅したときに、目と鼻の先の距離にある近くの国に対して理解が浅かったということを実感し、そして中国は自分にとって、あまりよく知らないような、知っているような、という感覚になりました。

それ以来、ずっと中国に関心をもち続け、北京に2年留学してしまうほどになってしましたのです。)

 

■当校をお選びになったきっかけは?

M.N様:这所学校的老师们的教课水平很高。因为它属于AEON集团,服务和管理方面很靠谱。另外,教室的环境很好,交通也很方便。

 

(こちらの学校の先生方のレッスンのレベルは高いです。またイーオングループに属していますので信頼がもてます。サービスや管理面もそのほか、教室の環境や交通の便もいいと思います。)

 

■当校で学んでみていかがですか?

M.N様:我现在上的事六人大班课和三人小班。老师们不仅讲课讲得很易懂,

还对学生门的问题详细回答。还有我个人最享受的是教室的气氛。同学们里有不少中国通,

且他们都很开朗。我们时不时说到中国新出现的网络词、地图战、明星八卦等等接于日常生活的事情。

这让我回忆起在北京留学的感受。

 

(今参加しているのは一クラス6人のグループレッスンと、一クラス3人のセミグループです。先生方は分かりやすくレッスンを進めてくれるだけではなく学生の質問にも細かく答えてくれます。また、私が一番気に入っているのは教室の雰囲気です。クラスメイトのなかには“中国通”の方が少なからずいて、またみんなすごく明るいです。中国で新しく出てきたネット用語、「地图战」について、有名人のゴシップなどなど、生活に近いことがしょっちゅう話題になります。)

 

 

■レッスン以外で、普段はどのように学習していらっしゃいますか?

M.N様:因为平时工作很忙,所以没有时间学习,但我会尽量增加接触中文的时间,

比方说;看微信朋友圈、听中文歌、看中国电影什么的。

 

(普段は仕事が忙しいので勉強する時間がありませんが、できるだけ中国語に触れる時間を増やそうとしています。たとえば、WeChatのモーメントを見てみたり、中国語の音楽を聴いたり、中国の映画を見たり、などです。)

 

 

■これまで中国や台湾に行かれたことはありますか?

M.N様:我去过很多城市;哈尔滨、大连、大同、银川、西安、武汉、上海、成都、深圳、三亚、台北等等。

我有一个目标是爬遍五岳、我爬过北岳恒山、西岳华山和中岳嵩山。今年打算爬南岳衡山。

 

(いろいろな街に行ったことがあります。ハルビン、大連、大同、銀川、西安、武漢、上海、成都、深セン、三亜、台北などです。

目標があるのですが、五岳 [※道教の聖地である、5つの山の総称] を制覇したいと思っています。

北岳・恒山と西岳・華山と中岳・嵩山には登ったことがあるので、今年は南岳・衡山を登る予定です。)

 

 

■これまで挑戦されたことのある中国語の試験は?

M.N様:2015年3月HSK3级,2015年6月 HSK4级,2017年5月HSK6级。

 

■これからの目標がありましたらお聞かせください!

M.N様:我希望将来能够跟中国人谈生意。我现在在地产开发公司工作,

而我们公司在中国也有许多开发项目。我相信了解中国文化和习俗有助于增进中日合作。

 

(将来は中国の方とビジネスがしたいと思っています。今は不動産開発の会社に勤めていますが、会社では中国でも多くの開発プロジェクトがあるんです。日中の提携を進めるにあたり、中国の文化や習慣を理解することが役に立つと思っています。)

 

 

■これから中国語の学習を始めてみようと思っているみなさんへ

一言メッセージをお願いいたします。

M.N様:学习一种语言,不仅给予跟更多人交流的机会,还让你打开眼界认识新的世界!

学习不只为学以致用,还得构建学海无涯的路径。

 

(ひとつの言葉を学ぶということは、多くの人々との交流のチャンスをもたらしてくれるだけではなく、

見識を広げて新しい世界を知ることができます。

学ぶということは、実際に使うというだけでなく 「果てのない学びの道」を築くことにもなります。)

==============

 

M.N様、ご協力ありがとうございました。

先生のレッスンのレベルが高いとお褒めの言葉も頂戴し、大変嬉しいです!

普段お仕事でお忙しくされていらっしゃいながら

高い外国語のレベルを維持するというのは大変だと思います。

将来も見据えて努力されているM.N様、素晴らしいです!!

 

今度、中国の「五岳」を制覇されたいということですが、

登山に行かれた際にはぜひぜひ旅行記のご提出もお待ちしております!

M.N様が参加されていらっしゃる

毎週土曜日17:00~のグループレッスンでは、まだまだ参加者募集です。

M.N様以外のクラスメイトの方も中国への留学経験のあるみなさんが集まっていますよ。

HSK5~6級相当をお持ちの方に向けたクラスになります。

 

興味のある方はまず一度、レベルチェックにお越しください。

フリーダイヤル:0120-808-428にて承ります。欢迎新同学!!

 

 

 

最近チェックしたスクール