ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

丽江自助游游记≪4≫

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

本日もK.A様の丽江旅行記の第4弾をお届けしますよ。

 

さっそく見てみましょう。

=============

天啊!!

他扔掉的烟头白白地漂浮在清澈的水上・・・

我目光凝聚了。不由得眉头皱了起来。

接着,心里觉得生起难以形容的怒气,就暗骂了一句,“真是的,怎么素质这么低!我白了他一眼。

 

束河古镇,青山秀水,天空飞鸟,水中游鱼。

我不知道这里的风景该怎样形容。有些可惜的是,到处都把伞倒挂起来,未免太过分了。

光溜平滑的石板路比丽江的难走。

去九鼎龙潭的路程中,遇到了拍婚纱照的新婚夫妻。

我恋恋不舍地离开束河古镇。

回到丽江古城的公交上,偶然发现了 dicos德克士

哦,到现在还浮现在我的眼前去年的事・・・

“这趟旅游时也去了dicos 又遇到了坏人没?”我回国后,一个年轻女同事对我开个玩笑着说。

幸亏这旅行一切都利,但没有机会去dicos,太可惜了。

下午的后半段,去了万古楼。万古楼太绝了。在这里可以俯瞰整个古城,

让人目不暇接。光洁的阳光洒满了错落有致的灰色屋顶

把目光移到近处可以看到木府的全景。

凉风轻拂,让人感觉有种说不出的惬意。我转了一圈,重新拍了一遍全景,就下山了。

去黑龙潭公园的打算落了空,身去了四方街

到了四方街时,我遇到了四五个姑娘们。她们穿着仙气十分的裙子,

拥有了很多美丽。哦? 这就是汉服不是? 哇塞,真漂亮啊・・・ 她们在我的旁边互相拍照后,参加了纳西老太们的舞蹈。

夕阳西沉,天色越来越暗了。我筋疲力尽地回到了客栈。累得半死,我的慢节奏生活哪里去啊?

 

 

あっ!!

男が投げ入れた吸い殻がむなしく澄み切った水の上を漂っていた。

私は我が目を疑った。自然と言葉に言い表せないくらいの怒りが込み上げて、

心の中で男を罵った。「何てひどいことするんだ!」 私は男を白い目で見た。

束河古鎮には青々とした山、澄み切った水、空には鳥が飛び交い、水中には魚が泳いでいた。

この美しい景色を何と形容したらいいのか、言葉が見つからなかった。ただ一つ残念だったのは、飾りとして傘を逆さにしている光景をあちこちで見たことだった。

ちょっとやりすぎ感があった。つるつるとした石畳は、麗江に比べて歩きにくかった。九鼎龍潭に行く途中、結婚写真らしきものを撮っている新婚夫婦がいた。

私は名残惜しげに束河古鎮を後にした。

 

麗江古城に戻るバスの中で、偶然、dicos(德克士)を見かけた。

ああ、今でも去年の出来事が目に浮かぶ・・・

「今度の旅行でもdicosに行ったんですか? また変な人に会いませんでしたか?」

帰国後、若い女性同僚が冗談交じりに言った。幸い、今回はすべて順調だった。ただ、dicosに行けなかったのは残念だった。

午後は「万古楼」へ行った。とても素晴らしかった。ここでは麗江古城全体を見渡すことができた。

きれいな景色があちこちにあり、もう目が追い付かなかった。きらきらとした日の光が古城の灰色の屋根を照らしていた。

視線を手前に向ければ、「木府」の全景が見えた。涼やかな風が何とも言えない心地よさを与える。

私は万古楼を一回りしながら麗江の全景を撮った後、山を下りた。

 

その後、「黒龍潭公園」に行くのをやめ、「四方街」へ向かった。四方街に着いたとき、四、五人の若い女性たちに出会った。

彼女らは昔の映画に出てくるようなきれいな服を着ていて、とても美しかった。おおっ、これが漢服ってやつかな?

うわぁ、何てきれいなんだろう。彼女らは私のすぐ横でお互い写真を撮り合った後、納西族の踊りに参加していった。

夕日が西に傾き始め、空はだんだん暗くなってきた。私はくたくたになって宿に戻ってきた。

もう死にそうなくらい疲れた。私が夢見たスローライフとは程遠かった。

 

================

本日はここまでです。

前回の終わりに出てきた「嫌な予感」とは

タバコのポイ捨てのことだったのですね、美しい景観が・・残念すぎます・・・

写真撮影をする人がいたり、また山頂から見下ろした景色が圧巻です!

 

次回に続きます。

次はいよいよ最終回ですよー!お楽しみに!

 

最近チェックしたスクール