ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

丽江自助游游记≪5≫

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

本日も大好評のK.A様の丽江旅行記の第5弾をお届けしますよ。

なんと本日が最終回です。。

それではさっそく見てみましょう。

=========================

夜幕降临了。

我和丽江姐妹谈了很多,当然以普洱茶的话题为中心。客栈给我的感觉是很舒适她们很会享受生活。

她们享受的慢节奏的生活和我习惯的东京生活那么不相同・・・ 

在丽江过的时间剩下了半天。

我吃早饭后,一口气喝光了杯子里的茶就去散步。

最后一天也是个大晴天。短短窄窄的街道两侧开放着五颜六色的花。

我左一张右一张地拍照片。

 

 

 

突然,一个穿高跟鞋的姑娘从我的后面跑过来了。

她的样子充满了日本女高中生的气氛,让我十分吃惊。

她对我说:“这方向是逆光啊・・・”,说着,甩着长发跑去了。

 

正好,我前几天在网上看到一个报道。这是一个穿日本人一样的制服的中国女初中生被几个同学挨打受气的报道。

因为这样,看到她的衣着时,让我吃了一惊。

时间差不多了。大多想去的地方都去了。刚到时迷了好多次的小径,已经不再迷路了。我和一家人一起合了几张影后,道个别。

 

真是让人流连忘返。

对于丽江我当然早有耳闻,却难得一见,这次真的觉得相见恨晚。

蓝蓝的天,白白的云,丽江,我的体会却不像我朋友说的那般。

“丽江!? 为什么?・・・”朋友的问,我现在可以不犹豫地回答。

丽江,真的不虚此行。

—————————— ☆ ———————————-

花絮

【桂林 阳朔】

 

 

【广州】

 

 

 

夜になった。私は麗江姉妹とたくさんの話をしたが、自然と普洱茶の話が中心となった。

宿はとてもゆったりとした雰囲気だった。

麗江の人たちはスローライフを十分に楽しんでいるようだった。彼女らと私の東京での生活スタイルがこんなにも違うとは・・・

麗江で過ごす時間もあとわずかとなった。朝食を終え、お茶を一気に飲み干した後、散歩に出かけた。

最終日も素晴らしい青空だった。狭い石畳の両端に色とりどりの花が咲いていた。

私はあちこち写真を撮りまくっていた。突然、ハイヒールを履いた若い女性が駆けてきた。

彼女は日本の女子高生のような格好をしていて、とても驚いた。

彼女は、「そっちは逆光だよ」と言いながら、長い髪を振りながら去っていった。

ちょうど数日前、ネット上であるニュースを見たところだった。

一人の中国人女学生が日本人のような制服を着ていたため、数人のクラスメートから殴る蹴るの暴行を受けているものだった。

そのため、さっきの女性の姿にはとても驚いた。そろそろ時間だ。歩きたいところはほとんど歩き回った。

来たばかりのころは散々道に迷ったが、もうほとんど迷わなくなった。

私は宿の一家と一緒に写真を撮った後、別れを告げた。本当に去りがたかった。麗江のことは昔から知っていた。ただ来る機会がなかった。

もっと早くに来ていればと悔やまれた。青い空、白い雲、麗江での今回の私の体験は、友人が言っていたようなものではなかった。

「麗江!? 何でまた?・・・」 友人の問いに今はっきりと答えることができる。

 

—–麗江、絶対に行く価値がある、と。

===========================

K.A様の麗江旅行記、これにて最終回となります。

いかがでしょうか。百聞は一見にしかずとはまさにこのことではないでしょうか。

また、K.A様は日頃からいろいろな小説をお読みになっているということで

先生もほとんど手直しをしませんでした。

会話だけでなく、写作のレベルも非常に高いと添削を担当しました先生も褒めていましたよ。

あわせて、最後に桂林や広州の写真もいっしょに頂戴しました。

いろいろな経験ができて有意義な夏休みだったのではないでしょうか。

この旅行記をご覧になって、麗江に行ってみたくなったという方も

多いかもしれませんね!

K.A様、お忙しいところ力作のご提出をありがとうございました。

最近チェックしたスクール