ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー(馬場理彩様)

大家好!

 

今回は明るくかわいい大学生、馬場理彩様をご紹介します。

馬場様は、高校時代にはニュージーランドに1年、一昨年は上海に1年間交換留学され、英語、中国語共にご堪能です。

上海にご留学された際は、日本人が1人もいない大学だったそうで、とにかく中国に溶け込もうと現地の学生さん達と積極的に交流されたそうです。

中国語を使わないと忘れてしまうと危機感を覚え、上海からご帰国後すぐに当校で学習をスタートされました。

 

 

IMG_2503

 

 

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

 

中国語を学ぼうと思ったきっかけを教えてください

高校時代、ニュージーランドに1年間留学しました。

色々な国の人がいたのですが、漢字で意思疎通ができるということもあり、中国人と仲良くなり、中国語に興味を覚えました。

また、日本に来る中国人観光客も当時から増えていたので、将来中国語ができたら色々な面で役に立ちそうな気がし、英語の次は中国語を勉強しようと思っていました。

 

 

 

なぜハオを選ばれたのですか

上海の交換留学から帰国後、中国語を忘れたくなかったのと、就職活動でアピールできるくらいの中国語力を身に付けたかったので、どこか中国語学校へ通おうと思いました。

ハオは、自分の弱点等細かいところまできちんと指導してくれるマンツーマンレッスンなのと、家から近く続けやすいという理由で入学を決めました。実は、入学する前からハオの前をよく通っていたのですが、いつもなんとなく看板が気になっていました。

ハオに来る前は、すごく地味な印象の学校を想像していたのですが、実際に来てみたら明るい雰囲気だしすごく中国っぽいのでびっくりしました(笑)。

 

 

レッスンはいかがですか

毎回とても楽しく勉強しています!

先生は、テキストだけではなく、今流行っている中国語や自分が言いたかった表現を正しい文法に変えて教えてくれます。

辞書にはやはり限界があるので、自分が中国語でどうやって表現したらいいか分からないようなことを普段からメモするようにしていて、それをレッスンで教えてもらっています。

 

 

自宅学習で工夫していることはありますか?

楽しくないとなかなか続かないので、自分が興味のある物を使って勉強しています。

例えば、微博や微信等のサイトで中国語の記事を読んだり、DVDを観る時に音声や字幕を中国語に変えたり、中国の音楽を聴いたりします。DVDはジブリ作品やドラえもん等、自分が好きな作品やすでに知っているストーリーだと理解しやすいし面白いと思います。

アルバイト先のドラッグストアで必要な単語、例えばヒアルロン酸、コラーゲン、美容液等、テキストではあまり出て来ませんが、知っていると中国語で案内することができるので、そういった単語をグループ化して単語帳を作っています。

 

 

これから中国語を勉強してみたいという方にひとこと

中国語と英語で世界の半分の人と会話できるので、自分の世界がもっと広がると思います。

漢字なので上達も早いと思いますし、勉強すればするほど面白くなりますよ。

是非挑戦してみてください!!

 

それと勉強には、電子辞書ではなくて、紙の辞書をおススメします!

 

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

お話を伺っていて馬場様は本当に中国語が好きなのだなと思いました。留学のことや自宅学習のことをお話されている馬場様は本当に楽しそうでした。

現在は、就職活動真っ最中でお忙しくされていらっしゃいますが、お振替等を利用されて、レッスンにはきちんと出席されています。

得意な語学を活かせるお仕事に就けるといいですね!

 

ところで、私も勉強には、紙の辞書を使う方が好きです!

1ページに色々な単語が載っていて面白いですよね。

 

馬場様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール