ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

11月11日は何の日?

大家好!

 

 

146882

 

 

 

蔡先生から、今日は日本では何か特別なことをしますか?と聞かれました。

私は一瞬「?」となってしまいましたが、みなさんは、今日は何の日かご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「光棍节 guānggùnjié」です。

本日11月11日は中国では「光棍节」(独身の日)と呼ばれています。

光棍とは、中国語で主に独身男性のことを指します。

政府が決めた祝日ではなく、数年前から、若者達の間で流行り出したそうです。

 

 

では、この「光棍节」に何か特別な事をするのでしょうか?

蔡先生によると、みんなで集まって賑やかに食事をしたりお酒を飲んだり、バーゲンセールを行うお店が多いため、いつ頃からか買い物をする人も多くなったとのことです。

中国通販大手のアリババは大々的なセールを行うため、この日は爆発的な売上を記録するそうですね。

 

また、最近では、「光棍节」に結婚するカップルが多くなってきているそうですよ。

 

 

 

ちなみに、食事やお酒、買い物を楽しむことは、独身、既婚関係ないそうなので、

みなさんも「光棍节」にかこつけて、今日はご家族やご友人と食事をしたり、ショッピングを楽しまれてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール