ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

汉语的虚词系列一(1)“已经”

同学们好。

 

 

从今天开始为大家介绍汉语中的虚词

 (今日からみなさんに中国語における虚詞、つまり、機能語をご紹介します。)

 

由于虚词数量非常多,所以这会是一个很长的系列。

(数たくさんありますので、長いシリーズになるかと思います。)

 

 

 

IMG_9980

 

 

 

虚词和实词相对,在句子中表示语法含义,不表示实际含义。

 (機能語は実詞、つまり、内容語と違って、文の中では文法的な意味を表し、実際の意味はないです。)

 

 

 

这次先介绍第一类“副词”中的第一个词——“已经”

 (今日はまず最初に副詞“已经”をご紹介します。)

 

例句:

 

 

1)已经八点了。

もう八時になりました。)

 

 

2)

A:吃晚饭了吗?

 

B:我已经吃了。

 

(A:晩御飯は食べましたか。

 

B:既に食べましたよ。)

 

 

3)这件事王总经理已经通知过大家了。

 

(王社長は既にこの件をみんなに知らせました。)

 

 

像例句里写的一样,“已经”有第一句中“表示时间过去”的意思,

 (上記の例文のように、“已经”という単語は、一つ目の文では、経過した時間を意味し、

 

还有第二、三句中“表示事情完成”的意思。

 また、二番目と三番目の文では完了した動作を意味します。)

 

已经家了吗?

 (家に着きましたか?)

 

下次再见!

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール