ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

「天人合一」ってご存知ですか

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

 

 

今朝起きてスマホでニュースを見ていたら、JALが今月からラウンジでプラスチック製歯ブラシの代わりに、紙製歯ブラシを提供し始めた記事がありました。

 

 

そういえば、マクドナルドのストローもいつの間にか紙製になっていたのを思い出します。

 

 

中国の四字熟語に「天人合一(tiān rén hé yī)」という古代の哲学者である荘子の言葉が残されています。ご存知ですか?

 

 

「天」、いわゆる「大自然」、「環境」を指し、「人」は言うまでもなく、「私たち人類」のことです。

 

 

「合一」というのは一心同体に近い意味で、要するに私たちは大自然の中で生きていて、その中の一部分でもあるので、地球の環境を守って、仲良くしていかなければなりません。

 

 

それで、今回は環境問題に関する中国語をまとめてみました。

 

 

1)地球温暖化ーー全球温室化效应(quán qiú wēn shì huà xiào yìng)

2)二酸化炭素排出量ーー二氧化碳排放量(èr yǎng  huà tàn pái fàng liàng)

3)原子力発電所ーー核能发电站(hé néng fā diàn zhàn)

4)プラスチック製品ーー塑料制品(sù liào zhì pǐn)

5)海面上昇ーー海平面上升(hǎi píng miàn shàng shēng)

6)使い捨て製品ーー一次性制品(yí cì xìng zhì pǐn )

7)エコロジーーー环境保护(huán jìng bǎo hù)

8)エコバッグーー环保袋(huán bǎo dài)

9)リサイクルーー循环利用(xún huán lì yòng)

10)紙製歯ブラシーー纸质牙刷(zhǐ zhì yá shuā)

 

難しい単語もありますが、環境問題がしょっちゅう取り上げられている現在、どこかで見たことはあるでしょう。

 

みなさんは普段どんなことをして環境保全に努めていますか?

 

 

 

レッスンでは、中国語だけではなく、中国の文化や最新の話題等も知ることができますよ。

まずは、気軽に無料体験レッスンから!

 

今大人気の台湾華語はこちらから↓

 

みなさんもハオで中国語を始めてみませんか?

 

 

ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール