ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

这是什么鬼?

 

みなさんは、何か得体の知れないもの、もしくは、わけのわからないものを見聞きして、

 

 

自分のびっくりしたときの気持ちと疑問を何の言葉で表しますでしょうか。

 

 

中国語では「这是什么鬼?!」、略して、「什么鬼?!」という文があります。

 

 

日本語の「なんだこりゃ?!」とほぼ同じ感じです。

 

 

 07kuma

 

 

 

最近中国の若者の中で流行っている用語の一つで、インターネット上しょっちゅう見かけられます。

 

 

例えば、周りの人たちが自分の全然知らないことばかりをしゃべっているとき、

 

 

「什么鬼?!」と一言いえば、そのときの気持ちとぴったりですよ。

 

 

最近チェックしたスクール