ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

スパイスのような香りの正体は?

大家好!

 

 

 

 

 

IMG_5217

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークにご旅行や帰省をされた方が多いようで、

国内外様々なお土産を頂きました。ありがとうございました!

 

 

さて、本日、一時帰国をしていた李喃先生がたくさんのお土産と共に

復帰致しました。

お菓子の他にかわいい飾りを買って来てくれたのですが、

なんだか少しスパイスのような香りがしました。

てっきり一緒に荷物に入っていたスパイスの香りが移ったのかと思ったのですが、

どうやらそれは大きな勘違いでした。

 

 

これは、香包 xiāngbāo といい、中に菖蒲やよもぎ等が入っています。

端午节 duānwǔjié に飾るものなのですが、昔、医療がまだ発達していない頃、

よもぎや菖蒲等の薬草を布に包んで胸に下げ、虫や細菌を防いだのがはじまりだそうです。

元々はただの布に包んだだけでしたが、縁起の良い刺繍や飾りを付けるようになり、

現在のようなかわいらしい物になったそうです。

 

 

というわけで、早速学校に飾ってみました。

見た目のかわいらしさもそうですが、その香りも楽しんで頂けたらと思います!

 

 

 

 

 

 

IMG_5218

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール