ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー

大家好!

 

IMG_5556

 

 

 

 

ご存知ですか?今日は1年でいちばん花火大会が多い日なのだそうです。

浴衣で外出される方も多いのではないでしょうか。

 

新宿校の生徒様、K様も今日は浴衣でレッスンにいらっしゃいました。

とてもお似合いですね!

レッスンの後、花火大会にいらっしゃる予定だそうです。

そんなK様は、新宿校で通学され、もうすぐ1年半になります。

ちょうど良い区切りなので、お話をお伺いしてみました。

 

 

 

 

 

中国語をはじめたきっかけは?

中国語学習に対して、会社が支援をしてくれる制度ができたからです。勤務先がハオと提携しているので、ハオで中国語をはじめました。中国語は大学時代に第二外国語で学習経験がありました。

 

実際に通学してみていかがですか?

週50分のマンツーマンレッスンを受講しているのですが、マンツーマンなので50分間逃げ場がないというのが率直的な感想です(笑)。50分間全部先生が自分のために、自分のレベルに合わせてレッスンを行ってくれるので、とても効率良く学習できていると思います。

ハオで中国語をはじめてまず実感したのが、今まで学習経験があるとは言え、文法を全く理解できていなかったということです。1年半経って今はきちんと理解しているかというと、「了」や「得」の使い方等苦手なものはありますが、以前に比べて格段に理解できるようになりました。

実は、ある時期、全然上達を感じることができなかったのですが、ある時、ふと、以前よりも理解できるようになって、リスニングもスピーキングもできるようになったと実感し、語学はある程度時間をかけて取り組んでいくものなんだと悟りました。なので、まずは継続が大切だと思っています。今はまた次の上達を実感できる時の準備段階と思って、週1回がんばって続けています。

 

これから中国語を学習される方にアドバイスはありますか?

中国語は、発音等は全く違っても、同じ漢字を使う言語なので、日本人にとってはとても有利ですし、気軽にスタートできると思います。中国だけでなく、台湾、香港、シンガポール等、色々な国でも中国語は通じるので、とても便利です。それと、ガイドブックや会話集によく中国語にカタカナで振り仮名がふってあることがありますが、中国語は声調があるので、絶対に現地では通じませんので注意してください。きちんと勉強しましょう!

 

 

 

 

 

 ある程度のレベルに達すると、ご自身の上達がなかなか感じることができない、果たして本当に上手くなっているのか不安になってしまうというお話をよく聞きます。第三者から見れば、確実に上達されているのに、ご自身ではなかなかそれを実感できないというのは本当に苦しいですね。それでも、継続すれば、必ず上達を実感できる日が来る、語学は長い時間をかけて取り組んでいくものだと、まさにK様のおっしゃる通りだと思います。

そして、ガイドブックのカタカナの振り仮名は現地では通じないということ、激しく同意します! 

K様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール