ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国の七夕

こんにちは。

 

 

日本では、西暦7月7日に自分の願い事を書いて、笹飾りをする風習があります。

 

 

(在日本,阳历七月七日有许愿的传统。) 

 

 

184023m

 

 

しかし、ご存知でしょうか。

 

 

(可是大家知道吗?)

 

 

なんと中国の今年の七夕は今日ですよ。

 

 

(今天才是中国的七夕。)

 

 

というのは、旧暦の7月7日は今年の8月28日にあたります。

 

 

(今年的8月28日正好是农历七月七日。)

 

 

伝統的な祝日の場合、旧暦を過ごすのがほとんどなので、七夕でも毎年違う日付になります。

 

 

(像这样的传统节日,中国一般是按照农历计算的,所以每年七夕也在不同的日子。)

 

 

日本と異なって、願い事を書く代わりに、中国では、男の人が自分の恋人にプレゼントしたり、

 

 

(和日本不同,中国男孩子会在这天送女朋友礼物,)

 

 

238398m

 

最近では、Wechatで電子マネーを送ったりもしますよ。

 

 

(最近还流行用电子货币送红包表达心意。)

 

 

あなたは今日どういうふうにお過ごしでしょうか。

 

 

(你今天怎么过呢?)

最近チェックしたスクール