ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

毒入りチキンスープとは?

大家好!

 

 

121761

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、この単語はご存知でしょうか。

心灵鸡汤  xīnlíngjītāng

 

直訳すると「心のチキンスープ」となりますが、

これは料理名前ではなく、励ましてくれたり、心を暖めてくれるようないい話やフレーズの事です。

日本のSNSでそのようなちょっといい話が流れて来ますが、中国でも同じなんですね。

 

 

 

 

心灵鸡汤のフレーズをいくつかご紹介します。

 

做一个温暖的人,你会发现,越来越多的人愿意来亲近你。

很多事情努力了未必有结果,但是不努力却什么改变也没有。

不要羡慕别人,你的劣势可能是你最大的优势。

 

 

心灵鸡汤が流行し始めた頃は人気がありましたが、最近では食傷気味の方が多くなって来ているようです。

そんな中、最近では、心灵毒鸡汤 xīnlíngdújītāng が出現しました。

心灵毒鸡汤は、心の毒チキンスープ、面白おかしく毒づいた、所謂ブラックユーモアのような感じです。

 

 

例えば、

 

对今天解决不了的事情,也不要着急。因为明天也可能还是解决不了。

别减肥了,你丑不仅是因为胖。

你以为只要长得漂亮就有男生喜欢?你以为只要有了钱漂亮妹子就自己贴上来了?你以为学霸就能找到好工作?我告诉你吧,这些都是真的!

 

 

みなさんも、お暇な時に中国のSNSを覗いてみてくださいね。

テキストには出てこないような単語やフレーズ等、良い勉強になると思います!

 

 

 

 

 

634556

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール