ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

先生インタビュー(蔡禹璋先生)

大家好!

 

 

 

IMG_6363

 

 

 

 

 

久しぶりの先生インタビューです。

今回は、小動物のような蔡禹璋先生をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

お名前の由来を教えて下さい

父の苗字が蔡、母の苗字は张です。

蔡 与 张 cài yǔ zhāng (蔡と張という意味)の同じ発音で違う漢字をあてたそうです。

 

 

 

出身地の重慶はどのような所ですか

重慶は、長江と嘉陵江、2つの河が合流する場所で、ちょうどその境目を見ることができます。

また、四大かまどのひとつで、夏はとても暑いんですよ。40度を越えることも珍しくありません。

ご存知の方も多いと思いますが、辛い食べ物、特に火鍋が有名です。重慶は火鍋の発祥地なんですよ。

美人が多いということも言われていますが、私は良く分かりませんので、

気になる方は実際に重慶へ行って確かめてみて下さい 笑。

また、面白いものがあって、モノレールが建物の中を走っています。

これは重慶だけでしか見られないんですよ!

 

 

 

 

日本人に対する印象を教えてください

日本に来る前は、日本人はまじめで笑わない、厳しいという印象がありましたが、

実際に来てみるとフレンドリーで中国人同士と比べて距離が近すぎないので、

一緒にいてとても居心地が良いです。

 

 

 

 

 

日本で行ってみたい場所は

小樽へ行ってみたいです。

「ラブレター」という小樽が舞台の映画でとても印象に残っている

ワンシーン真似をしてみたいです。

 

 

 

 

好きな食べ物は何ですか

しゃぶしゃぶ、ラーメン、黒糖かりんとうです。

 

 

 

 

 

趣味は何ですか

映画鑑賞ですが、SF限定です。おすすめの映画は「コンタクト」(SF入門)、「インターステラー」(SF中上級)。

 

 

 

 

 

レッスンでは何を心がけていますか

生徒さんがどういう目的で学習しているのかを意識しています。

試験のためなら前後の内容を関連付けながら進めて行く、会話中心であれば

単語を反復練習したり、というように学習目的によってレッスンの内容を変えています。

 

 

 

 

 

生徒さんへひとこと

言語というものは、あきらめずに継続していくことが大切です。

ネイティブの先生と繰り返し練習することが、早く上達するコツです。

ですので、がんばって休まずレッスンに来てくださいね♪

 

 

 

最近チェックしたスクール