ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

先生インタビュー(張雯茜先生)

大家好!

 

 

 

 

IMG_7931

 

 

 

 

 

 

久しぶりの先生インタビューです。

今回は、かわいらしい張雯茜先生を紹介します!

 

 

 

日本語の勉強をはじめたきっかけを教えてください

小さい頃から日本のゲームが好きすぎて、日本語を勉強したくなりました。

任天堂のゲームは何でも好きで、特にポケモンが大好きでした。

ちなみに今もゲーマーです。

 

 

 

出身地の上海はどのような所ですか?

ひとことで言うと、流行最先端の街です。

実は私の両親は北方出身なので、上海に住んでいるといっても、

北方の生活習慣に従って生活していました。

例えば、上海(南方)では普通は春節に湯円を食べますが、

家では餃子を食べましたし、中秋節等も友人の家庭とは習慣が異なりました。

ご存知の通り、上海では上海語が話されています。

私は上海語は上手には話すことはできませんが、聞いて理解できるので、

学校で友人たちに上海語で話かけられ、私は普通話で返事をしていました。

いじめですか?そういうのは全くなかったです。むしろ、普通話がそんなに

上手に話すことができていいねと羨ましがられました。

その頃から、普通話をすごく意識していたので、だから今中国語講師をしているのかもしれませんね。

 

 

 

日本や日本人に対しての印象を教えてください

日本人は人の気持ちをとても配慮するという印象があります。

例えば、ある人が向こうから歩いて来るとします。

こちらを避ける人は日本人、避けない人は中国人です。

日本人はとにかく、人に迷惑をかけないように気にしている

ような気がします。

 

 

 

 

日本を旅行したことはありますか?

大阪と京都へ行ったことがあります。

京都は、昔の気分を味わうことができてとても面白かったです。

今年は、友人のいる鹿児島へ行く予定です。

自然豊かな場所と聞いているので、とても楽しみです。

 

 

 

 

好きな食べ物はありますか?

甘いものなら何でも好きです。日本のお菓子はどれもおいしいですね!

 

 

 

 

趣味はありますか?

ゲームは小さい頃からなんですが、最近飼い始めた猫と遊ぶことも好きです。

ゲームをしている私の隣で、猫が寝ているという状態にいちばん癒されます。

 

 

 

 

IMG_7945

 

 

 

 

 

 

レッスンでは何を心がけていますか?
生徒様の目的やニーズに合うようにレッスンをしています。例えば出張へよく行く方なら、その場面を想像しながら習った文法で会話練習をしたり、より実践的な練習を心がけています。

 

 

 

生徒様にひとこと

とにかく恥ずかしがらずに、たくさん中国語を話してください。

ネイティブの先生と積極的に話して、コミュニケーション能力をアップしましょう。

最近はアプリや動画で独学される方も多いと聞きますが、科学的にもそれではコミュニケーション能力は

アップできないと証明されているそうですよ。ですので、みなさん、ぜひハオ中国語アカデミーに中国語を習いに来てくださいね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール