ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

腊八节

皆さん、こんにちは!

最近はとても寒くなり、インフルエンザや胃腸炎など

の病気に流行る時期になりましたね。

栄養のある物をたくさん食べ、

免疫力を高めましょう!

 

今日は中国の「腊八节」です。

腊八[Làbā] ”は「腊八节」とも呼ばれます。旧暦の12月8日です。

「腊」は「願い求める」という意味で、その年の五穀豊穣を感謝し、

さまざまな物を神々に供えます。
「腊八节」当日、中国の一般家庭では「腊八粥」を作り、

家族と共に食べる習慣があります。

材料には通常、もち米、アズキやリョクトウ、インゲンマメ、赤ナツメ、落花生、栗などがよく使われます。

「腊八粥」だけではなく、 「腊八蒜」を食べる習慣もあります。

その理由は「蒜suàn」と「算suàn」が同じ発音だからと言われています。
青いニンニク「青蒜qīng suàn」は、「清算」との発音は同じで、

新しい年を迎える前に、清算を行うということになります。
何週間が過ぎると、鮮やかな緑に変化し辛さもまろやかになります。
 春節にちゅうど食べ頃になり、水餃子と一緒に食べる人も多いですよ。

 

吃蒜也可以增加免疫力。

而且腊八蒜的做法很简单,

大家也不妨试试在家里做一下腊八蒜吧!

 

 

腊八粥

 

腊八蒜

 

 

 

最近チェックしたスクール