ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

红叶

大家好!

みなさん、こんにちは!

 

12月の初旬は紅葉が見頃になる東京都の紅葉スポットがたくさんありますね!

今回はこの季節にぴったりの古詩、

中国晩唐の詩人、杜牧の《山行》をご紹介します♪

 

  山行

远上寒山石径斜

白云生处有人家

停车坐爱枫林晩

霜叶红于二月花

 

【訳】

はるばると晩秋の山に登ると石の多い小道がうねうねと続いている。
はるか先の白雲がかかっているあたりに人家が見える。

私は車を停めて、晩秋の楓林の風情をのんびりと楽しむ。
 霜にうたれて紅葉した葉は、二月の桃の花よりずっと赤々としている。

 

★写真は新宿の小掠先生が撮った写真です。とても綺麗ですね!

 

最近チェックしたスクール