ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

人民币的小常识—人民元の豆知識②

みなさん、こんにちは!

 

前回はお札の表について紹介しましたが、

今回はお札の裏の風景についてご紹介します♪

 

◆100元の紙幣に印刷されているのは、北京にある

人民大会堂(RénMín DàHuìTángです。

人民大会堂は、1959年9月24日に建てられました。

世界で最も広い会堂式の建物とも言われてます。

 

◆50元の紙幣には、西蔵にある高さ110メートル、

権力の中心だった布达拉宫BùDáLāGōng (ポタラ宮)が印刷されています。

 

 

20元の紙幣には、广西壮族(広西チワン族)自治区にある

桂林山水(GuìLínShānShuǐ が印刷されています。

山は色々な形があり、漓江(りこうは透き通ってとても綺麗です。

「桂林山水甲天下(桂林の風景は天下一番美しい)」という言い方もあります。

 

10元の紙幣には、中国に10箇所ある有名な観光地の1つである

长江三峡(ChángJiāngSānXiáが印刷されています。

长江三峡は、瞿塘峡、巫峡そして西陵峡の3つの峡谷の総称です。

両側の山は多種多様な形になっているため、とても美しいです。

 

 

元の紙幣には、中国で一番高い山と呼ばれる

泰山(TàiShānが印刷されています。

山東省泰安市にある泰山は、高さおよそ1545メートル、

の第一始皇帝以降、歴代の皇帝の儀式が行われる場所になりました。

 

1元の紙幣には、浙江省杭州市にある西湖(Xī Húが印刷されています。

中国の国家5A級旅行景区で、世界遺産(文化遺産)として登録されています。

 

 

最近チェックしたスクール