ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

ハオ新宿校の生徒様に聞きました!「中国語を学ぶ目的は何ですか?」

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

 

 

 

 

突然ですが、みなさんが中国語を学ぶ目的は何ですか?

中国語を学ぶ目的は、まさに十人十色です。

ハオ新宿校の生徒様はどのような理由で中国語を学んでいらっしゃるのでしょうか。

一緒に見てみましょう!

 

 

 

●仕事のため

仕事といっても様々で、一般的なオフィスワークに従事されている方ですと、中国や台湾の取引先との打ち合わせを円滑に進めたい、ちょっとした雑談であれば、通訳を介さずに会話をしたい、将来的に中国や台湾へ出張、駐在などで必要になるかもしれないという方もいれば、芸能関係のお仕事で中国や台湾進出を目指されたいという方もいらっしゃいます。また、通訳がきちんと訳しているのか疑わしいので、秘密で中国語を勉強する経営者の方もいらっしゃいます。

 

 

 

●就職や転職のためにHSKなどの資格試験を取得したい

大学生の方は、就活の際に最低でもHSK4級以上は合格しておきたいという方が多く、早い方ですと、大学1年生から中国語を始められる方がいらっしゃいます。また、英語+αとして中国語習得をお考えの方も多いです。資格試験としては、中国語検定、HSK、TOCFL(台湾華語)がありますが、一番人気はHSKです。

 

 

 

 

●将来のため

中国語は、中国のみならず台湾やシンガポール、海外華僑の間でも話されています。中国語話者は8億人以上と言われていますので、中国語ができたら将来の可能性が広がりそうですね!

 

 

 

●配偶者が中国や台湾出身

中国や台湾をルーツとする配偶者と結婚され、通訳や英語に頼らずに、中国語で直接会話ができたら、義理のご両親や親戚との親睦を更に深めることができますね。最初は配偶者に教えてもらっていたものの、勉強の途中でどうしても喧嘩になってしまうので、通学を希望される方が実はとても多いです。

 

 

上記のような理由で、始められる方が多いのですが、ここ2、3年は、以下のような理由の方がとても増えています。

 

 

 

●字幕なしで中国ドラマを観たい

在宅時間が増え、たまたまテレビで中国ドラマを観たら想像以上に面白く、ドはまりしたという方が増えています。日本語字幕で観ている方は、中国語の学習経験がなくとも、ドラマによく出て来るような単語やフレーズを知っていたり、耳が中国語に慣れていらっしゃいます。ただ、よく観ているドラマが時代劇の場合は、覚えたセリフが、日常会話では絶対に使われない、使ったらおかしいという場合もありますので、ご注意ください!

 

 

●韓国アイドルグループの中国人メンバーが好き

●中国人インフルエンサーの影響で、中国に興味を持った

「好き」はやる気につながります!中国語の動画やサイトをご覧になる方が多く、そうすると中国語に触れる時間が気づかないうちに長くなり、楽しみながらいつの間にか中国語が身に付いていたという方も。半年前は中国語は全く分からなかったのに、好きなアイドルの動画を見ていたら、聴き取れる単語が増えた!というお話しもよく伺います。

 

 

 

●ご自身が中国や台湾にルーツがある

日本で生まれ育った中国や台湾にルーツを持つ生徒様も最近増えています。中国語は全くできない、簡単な日常会話レベル、方言しか分からない等、スタート時のレベルは様々ですが、中国人や台湾の血が入っている以上、中国語は身に付けておきたい、また今後の親戚付き合いのことも考えて、スムーズに会話ができるようになりたい

 

 

 

いかがでしたか?

中には何の理由もなく、ただ何となく中国語を勉強してみたくなったという方もいらっしゃいます。

どのような動機や理由であれ、中国語を身に付けたい!話せるようになりたい!という気持ちはみなさん一緒です!

 

 

 

 

まずは気軽に無料体験レッスンからスタートしてみませんか?

 

↓お申込はこちらから↓

中国語☞ 【申し込む】

台湾華語☞ 【申し込む】

こども中国語☞ 【申し込む!】

無料体験レッスンについて詳しく知りたい方はこちら!

 

 

 

ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞0120-808-117📞

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

 

 

【2月の入学特典】

入学金全額無料

受講料5%割引

※シニア割、昼割、学割と併用可能です!

2月28日まで!

 

 

オンラインの会話レッスン、セミナーが受け放題

ハイブリッド学習キャンペーン実施中です!

→詳細はこちらから

ご好評につき、お申込を2月28日まで延長致しました!(新規ご入学者のみ)

 

 

 

【学校までのアクセス】

https://www.hao-net.com/shinjuku/map.htm

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-12-1 高倉第一ビル4F

・JR新宿駅、京王新宿駅、小田急新宿駅、東京メトロ丸の内線新宿駅、都営地下鉄新宿線新宿駅より徒歩3分

・大江戸線新宿駅、大江戸線新宿西口駅より徒歩5分

・西武新宿線新宿駅より徒歩8分

 

ヨドバシカメラマルチメディア北館の先、新宿郵便局近く、スターバックスのビル4階です。

おかしのまちおかとスターバックスの間にビル入り口がございます。

 

感染防止対策を万全に【通常開講中】!

全レッスン【オンライン受講】可能!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール