ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

「ザ・ビートルズ」は中国語で何と言いますか?

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

あっという間に11月になりましたね。

今年の秋は暖かくて、お出かけ日和ですが、

私はたまに家に引きこもって音楽を聴いて一日を過ごしたりします。

さて、最近の音楽界のビッグニュースといえば、

「ザ・ビートルズ」の27年ぶりの新曲が11月3日にYouTube MusicやApple Musicでリリースされたことにほかならないです。

ポール・マッカートニーがAIを駆使し、故ジョン・レノンのサウンドを取り出して作ったとか、ロマンティックな話ですよね。

そこで問題です。「ザ・ビートルズ」は中国語で何というでしょうか。

 

 

 

 

答えは二通りありますよ。

まずは発音からの当て字で「披头士乐队(pī tóu shì yùe duì)」があって、

また、意味から訳した「甲壳虫乐队(jiǎ ké chóng yùe duì)」もあります。

皆さんはどちらの訳がお好きですか。

ついでに、「ザ・ビートルズ」のメンバーの名前も当ててみましょう。

 

 

 

约翰・列侬   (yūe hàn liè nóng)

保罗・麦卡特尼    (bǎo luó mài kǎ tè ní)

乔治・哈里森        (qiáo zhì hā lǐ sēn)

林戈・斯塔尔        (lín gē sī tǎ ěr)

 

良かったら実際に声を出して発音してみてください。

どの名前が誰なのかが分かってくると思いますよ。

 

いかがでしょうか。当てられましたでしょうか。

最後はおまけにバンド関係の中国語をいくつかご紹介します。

 

ギター       吉他(jí ta)

ドラム                          架子鼓(jià zi gǔ)

ベース                          贝斯(bèi si)

ボーカル                      主唱(zhǔ chàng)

ロックンロール          摇滚(yáo gǔn)

 

では、また来週も中国語学習を頑張りましょう!

 

 

 

 

 

●ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

 

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどう

 

最近チェックしたスクール