ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

夢は英語・中国語の通訳案内士!/生徒様インタビュー(S.A様)

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

 

本日は生徒様インタビューをご紹介致します。

アメリカやイギリスなど非中国語圏でのご留学がきっかけで、中国語に興味を持たれる方は意外に多く、

本日ご紹介するS様も留学先のイギリスで中国語を勉強してみようと思われたそうです。

 

S.A様

学習歴:6年

現在の受講コース:デイタイム優待自由予約制週50分マンツーマンレッスン

 

 

◆中国語を始めたきっかけ◆

イギリスの大学院で国際政治を研究していました。

ヨーロッパ出身の留学生は、地理的にも他国へ行きやすいということもあり、自国以外の周辺諸国へ行ったことがあるという人がとても多かったのですが、時々、中国語はできないのかと聞かれることがありました。

彼らにとっては、日本も同じアジア地域に属しているため、日本人も中国語ができると思っているようでした。

私はそれまで中国へは行ったこともなく、あまり興味もありませんでしたが、他国の留学生仲間からそういった質問をされたことがきっかけで、中国は日本の隣国にもかかわらず、今までなぜ行ったことがなかったり、中国語もできないのだろうと思うようになりました。

また、当時住んでいた寮に台湾人女性がおり、その方はまるで母親のように色々と私のことを気にかけてくれたのですが、彼女とお互いに中国語を日本語を教え合ったりもしていました。

帰国後、中国語を独学をし、語学学校で働いていた際は、中国人の先生と簡単な挨拶を中国語で交わしてはいましたが、もっときちんと中国語で話せるようになりたいと思うようになりました。

 

 

◆ハオを選んだ理由◆

英語のブラッシュアップのため、また、英語の通訳案内士試験の対策のために、AEONに通っていました。

私が通学していたAEONにハオのチラシが置いてあったので、気軽な気持ちで体験レッスンを受けに行きました。

体験レッスンを担当した夏先生がとても喋りやす、レッスンが楽しかったので、入学を決めました。AEON生の割引特典も魅力的でした!

 

 

 

◆実際に通学していかがですか◆

実際に通学してみると、通学の良さがとても分かりました。

最初はグループレッスンでしたが、クラスメートたちから刺激を受けつつ、和気藹々と勉強できて、とても楽しかったです。

独学だとどうしても甘えが出て、とりあえずサラッと本を読んで終わりということになりがちでしたが、通学をするようになって予習、復習をする習慣が身につきましたし、先生やクラスメートからも良い刺激を受けました。

現在は、マンツーマンレッスンを受けていますが、良い意味で逃げ場がないので、全集中しなければなりませんが、グループに比べて、自分が話す時間がとにかく増えました。先生は、発音もしっかり訂正してくれ、私が理解できるまで説明してくれます。

 

 

 

◆これからの目標は何ですか◆

まずはHSKに挑戦することです。早速12月のHSKにチャレンジすることにしました。

また、ゆくゆくは中国語の通訳案内士資格も取りたいと思っています。

そして、いつかは中国へも行ってみたいです!

中国語は本当に奥が深く、勉強すればするほど沼ります。

語学を通じて、文化の違いを知ることができたり、視野も広がります。

ぜひ多くの人に中国語の面白さを知って頂きたいです!

 

 

 

きっかけは何であれ、中国語を勉強したくなった方は、まず無料体験レッスンを受けてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

 

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどう

 

【学校までのアクセス】

https://www.hao-net.com/shinjuku/map.htm

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-12-1 高倉第一ビル4F

・JR新宿駅、京王新宿駅、小田急新宿駅、東京メトロ丸の内線新宿駅、都営地下鉄新宿線新宿駅より徒歩3分

・大江戸線新宿駅、大江戸線新宿西口駅より徒歩5分

・西武新宿線新宿駅より徒歩8分

ヨドバシカメラマルチメディア北館の先、新宿郵便局近く、スターバックスのビル4階です。

おかしのまちおかとスターバックスの間にビル入り口がございます。

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール