ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

かっさ

大家好!

みなさん、美容グァシャ(かっさ)をご存知ですか?

日本では『かっさ』の名前の方が有名かもしれませんね。古来中国につたわる美容法に使う牛の角や天然石のプレートです。

かっさ

中国では2000年も前から行われていて、美容と健康のためにながい間行われてきた方法です。つぼと経絡の流れにそってもみほぐしていきます。

皆さん、経絡ってなにかわかりますか?経絡とは、身体中のつぼをつなぐ通り道のようなもので、「気・血・水」の流れをつかさどるものです。東洋では「気・血・水」の流れが滞るとむくみや血液のよごれなどにつながると考えられています。

中国の西太后(せいたいごう)も顔のお手入れに使っていたといわれる美容法で、たるみのリフトアップには大変効果が高いのだとか。

 

マッサージによって血行が良くなり、美白・毛穴のひきしめ・くすみ改善・リフトアップ・表情が明るくなるなど、さまざまな美顔効果が期待でき、顔だけではなく身体にも応用できるので、背中におこなうと内臓のはたらきを高めて自然治癒力を高めたり、痩身・ひきしめ効果も期待できるとされています。

 

経絡や、つぼというのはもともと中国でうまれた考え方。経絡の流れが悪くなると、老化がどんどん進んで疲れやすくなると言われています。

中国の古き歴史が生み出したかっさは、東洋人に合わせた美容法なのかも知れませんね。

 

同じ姿勢でいることが多い現代の仕事では、体のあちこちが凝り固まるので男性、女性問わずマッサージをするのにも便利ですね。

日本でも人気となり、今では簡単に手に入れられるようになりましたので、気になった方は是非挑戦してみて下さいね!

最近チェックしたスクール