ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

「请给我水」は、どう読みますか?

日本語の「水をください」は、中国語で

「请给我水」Qǐng gěi wǒ shuǐと言います。

なんと3声は4つもあるんじゃありませんか!

じゃどう読みますか?

初級で誰でも勉強したことがありますよね?

2つの3声が連続するなら、前の3声は2声に変わる、と。

じゃ、「请给我水」は、二つずつに分けて、

Qǐng 2声  gěi 3声 |  wǒ 2声  shuǐ 3声

っていいんじゃない?

残念!!

正解は:

Qǐng 3声  gěi 2声  wǒ 2声  shuǐ 3声

 

なんと真ん中の二文字が2声になっているじゃありませんか!

いったいどういうことでしょうか?

確かに、2つの3声が連続するなら、前の3声は2声に変わるが、

3つ以上の3声が連続すると、

文の構造でどの文字が2声に変わるか決めないといけません。

それは、「構造が緊密であるほう」が、先に3声変調ルールに従う、ということです。

「请给我水」の正しい分け方は、

「请 | 给我 | 水」 です。

つまり、「给我」は先に、 gěi 2声  wǒ 3声に変わるのです。

こうすると、「请」は3声のままでいいでしょう?

次に、「给我」gěi 2声  wǒ 3声+「水」  shuǐ 3声 は、

最後の3声は必ず変わらないので、「我」を2声に変わります。

こうしたら、

「请Qǐng 3声    | 给我 gěi 2声  wǒ 2声 | 水shuǐ 3声」

になるわけです。

 

 

——————————————————————-

ハオ中国語アカデミー博多校

(淡江大学華語センター博多教室併設)

📞092-517-3621   

●平日:12時~21時 ●土:10時~19時 ●日:公休日

〒812-0012
福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル9F

hao-hakata@haonet.co.jp

便利なアクセス

・JR各線、地下鉄空港線博多駅から3分

・地下鉄空港線祇園駅から10分

・博多駅周辺の各商業施設から地下通路で直結なので、

天気の悪い日でも安心です!

コロナ対策を万全に【通常開校中】

全レッスン【オンライン受講】可能!

いまなら入会金半額!(22,000→11,000)

*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂

まずは説明会&無料体験レッスンをお申し付けください。

▇大陸標準語はこちら

▇台湾華語はこちら

*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂

 

 

最近チェックしたスクール