ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

新年快乐!新年快樂!

皆さん、良いお年を!!

今日は、旧暦の大晦日「除夕」(標準語:chúxī 台湾:chúxì)です!

明日は新年ですよ!

博多校の先生たちは、

新年を迎えるために、

いろいろな中国風飾りを飾ってくれました。

私も皆様に、中国のお年玉「红包」  (hóngbāo)をお配りします!

「红包」にはお金が入っていないが、

中国語で書かれた縁起の良いセンテンスカードが入っていますので、

それを読んでみてくださいね!

 

それでは、良いお年を!

 

 

27324

 

福岡で福がいっぱい!

27323

 

 

春もいっぱいで

27322

 

 

 

この複雑な漢字は、

繁体字の「招財進寶」(財を招いて、宝が入ってくる)の合字ですよ。

 

 

27321

 

 

福が逆さになるのは、「福が到る」の意味です。

27320

 

李マネージャが門飾りを飾っています。

27107

 

 

旧正月で皆このような飾りで新年を祝うのですよ!

27108

 

 

 

最近チェックしたスクール