ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

台湾名物:芋頭酥(タロイモケーキ)

台湾でお土産を買う時に、

パイナップルケーキなんて、もう飽きたんですよね。

きょうは、もう一つ有名なお土産、

芋頭酥Yùtóusū」をご紹介します。

芋頭酥Yùtóusū」は、

タロイモで作られたお菓子です。

外は何枚にも重ねたさくさくとした皮で、

中はしっとりしたほろ甘いタロイモ餡が包まれています。

国の宴会にも選ばれるほど有名なお菓子です。

.

上品な薄紫色はアメジストのようのため、

紫晶酥Zǐjīngsū」とも呼ばれます。

.

この紫は自然のタロイモの色で、

着色料と防腐剤を一切入っていません。

とてもさくさくしていて、

持ち運ぶ時に崩れやすいので、

日本に持って帰るのはちょっと一苦労します。

なので、

台湾現地で召し上げるのが、一番お勧めですね!

 

 

最近チェックしたスクール