ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

今日の一言:不能〇〇 (〇〇ができない。〇〇してはいけない。)

今日は「不能」の使い方を紹介しましょう。

不能」は動詞の前に置かれ、二つの意味があります:

.

①禁止でできないこと

我不能喝酒。

私はお酒を飲んではいけない。

これは医者とかに禁止されたたりするニュアンスがあります。

.

よって、

我不能說中文。

なら、

誰かに中国語で話すのを禁止されたという意味で、

もしまだ中国語を習得していないからできない意味なら、

不會說中文。

といいます。

②条件的にできないこと。

我不能去派對,明天要上班。

私はパーティーに行けないんです。明日仕事ですから。

.

我沒有護照,不能出國。

私はパスポートを持っていないから海外に行けないんです。

最近チェックしたスクール