ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

若者中国語:凉了 → 涼しくなった?

最近ちょっと涼しくなったので、

「涼しくなった」の言い方を勉強しましょう:

凉了

です。

形容詞の後に「」を付けたら、

状態が変化した、という意味になります。

ちなみに、

」の左は「さんずい(氵)」ではなく、

「にすい()」ですよ。

例えば、

茶凉了

お茶が涼しくなった(「お茶が冷めた」という意味)

.

天气凉了

天気が涼しくなった。

そこで、

若者言葉では、

死体が「涼しくなった(冷めた」ようなもの

がっかりした時は心が「涼しくなった(冷めた)」ような感じで、

ゲームでキャラが死んでしまった時に、

あるいは好きな相手に振られた時に、

凉了

と言うのです。

皆さんもくれくれも「凉了」にならないでくださいね。

最近チェックしたスクール