ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

不好意思の使い方

日本語の「すみません」は、いろんな場面で使います。

それに当たる中国語「不好意思 bù hǎo yì si」も

ものすごく便利なフレーズです。

特に台湾では、

詫びるの時以外、たくさんの場面にも使われています。

依頼したい時にとりあえず「不好意思 bù hǎo yì si!」を言うのです。

これは中国ではあまり使われていない表現だそうですよ。

 

では、いろんな場面の「不好意思 bù hǎo yì si」を見ていきましょう!

 

1.
何かを尋ねる前に

(よく「請問 qǐng wèn」(お尋ねしますが)と一緒に使う)

 

不好意思,請問,車站在哪裡?
Bù hǎo yì si, qǐng wèn, chē zhàn zài nǎ lǐ?

すみません、駅はどちらですか?

 

不好意思,這附近有銀行嗎?
Bù hǎo yì si, zhè fù jìn yǒu yín háng ma?

すみません、この近くに銀行はありますか?

 

 

2.
店員を呼ぶ時、人を呼び止める時

 

不好意思,我要點餐。
Bù hǎo yì si, wǒ yào diǎn cān.

すみません!注文します。

 

不好意思,你的東西掉了。
Bù hǎo yì si, nǐ de dōng xi diào le.

すみません、落し物です。

 

 

3.
人込みを通る時

不好意思,借過一下
bù hǎo yì si, jiè guò yí xià
(「借過 jiè guò」は、通「過」する道を「借」りるような意味)

 

すみません、通ります。

 

いかがですか?万能の言葉でしょう?

台湾に遊びに行ったら、とりあえず「不好意思 bù hǎo yì si」を言えれば、

あなたも結構の台湾通になりますよ!

 

 

不好意思-e1469462584467

最近チェックしたスクール