ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

在校生インタビュー 【中検3級合格おめでとうございます!】

大家好!ただいまハオでは6月の第86回中国語検定試験のお申し込みを受け付け中です。

GW休暇明けすぐの5/8(金)には受付を締切ますので、ご挑戦予定の方は受験料と証明写真1枚(3×4センチ)をご用意の上、お早めにカウンターまでお越しください。

 

さて、先日発表された3月試験の結果は、皆さんいかがでしたでしょうか。

池袋校には、たいへん優秀な成績で合格された生徒様がいらっしゃいました。

そこで、今日は3級試験で200点満点中189点をとられたX小姐へのインタビューをご紹介いたします。

大学生のx小姐は、2013年の9月に当校にご入会くださり、【週100分のマンツーマンレッスン】でご通学中です。

今年9月には台湾大学への交換留学が決定しています。

~1639493

合格おめでとうございます♪♪♪

Q1:このたびは中国語検定3級の合格、おめでとうございます!リスニングが100点点、筆記も89点と合格ラインを大きく上回る素晴らしい結果でしたね、ハオ全校のなかでもトップのご成績ですが、今のお気持ちをお聞かせくださいますか。

ありがとうございます。自分でもこんな点数を取れるとは思っていなかったのでとても嬉しいです!中国語検定は日本人がミスをしやすい細かい文法が沢山出るので勉強を始めたときは大変でした。しかし、ハオの先生との特訓のおかげにより筆記で高得点を取れたので、とても嬉しいです!

 

image2

担当の丁老師と記念撮影♪♪♪

Q2:中検3級に合格されましたが、あらたな目標はもう設定されましたか?

新しい目標はHSKと中国語検定で自分が持っている級の次の級に挑戦することです!

 

Q3:この夏から1年間長期留学をされますね、今回留学先に台湾を選ばれた理由は?

去年の夏に台湾に短期留学をした際、台湾人の優しい人柄や、台湾独特の雰囲気が気に入ったからです。

 

Q4:ハオでの週 100 分レッスンのほかに、ふだんはどのような学習法を取り入れていますか?

中国語を喋れる友達と遊んだり、中国語の音楽やドラマを聞いたり、見たりしています。

 

Q5:中国語だけでなく英語もたいへんお上手でいらっしゃいますが、外国語を習得するために日頃心がけていることや、上達の秘訣などがあれば、ぜひお聞かせください。

中国語も英語もまだまだですが、外国語を勉強するときに心掛けていることは常に自発的な姿勢で取り組む、という事です。テキストを勉強していくにつれてだんだんと文法の知識が増え、沢山の表現が出来るようになると思います。インプットしただけでは覚えられないので、とりあえず言ってみる、とりあえず書いてみる、というアウトプットを積極的することで頭に定着するので、いつも自発的な学習を心がけています。

 

Q6:中国語を学習中の方々、そして、これから中国語を始めようとしている方々へ向けて、ひとことメッセージをお願いします。

外国語の勉強はとても長い道のりだと思います。なかなか進歩を感じられない時もありますが、中国語を使って会話をする喜びを感じると中国語を勉強してきて本当に良かったと感じます。引き続き、それぞれの中国語の目標に向かって頑張りましょう!

 

最近チェックしたスクール