ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★在校生インタビュー★ ~台湾華語レッスン・中村様~

 

大家好!

不定期でおおくりしている在校生インタビュー、本日は中村様をご紹介させていただきます。2011年12月にご入会くださり、ハオ歴がまもなく4年となられる中村様ですが、ご兄弟が台湾の方とご結婚されたため、台湾に住むご親類とのコミュニケーションのために、当校で【台湾華語レッスン】を受講くださっています。

レッスンでは、ハオの姉妹提携校教材でもある繁体字テキスト「漢語大師」をご使用中、たいへんご熱心に週100分コースをご継続中です。注目すべきは、普段は繁体字でレッスンを受けられながらも、なんと簡体字の勉強も並行され、中国語検定やHSKにも定期的に挑戦なさっている点です。非常にモチベーションの高い生徒様のお一人でいらっしゃいます。

1

illust2505_thumb
■中国語を始めたきっかけは?

弟が台湾に駐在していたとき台湾の方と結婚し、それがきっかけで台湾と中国語に興味を持つようになりました。 弟の奥さんから、中国の普通話と台湾で話している中国語は少し異なると聞きました。一から学ぶのなら台湾の中国語の方をマスターしたいと思い、ハオ様の【台湾華語レッスン】を受け始めました。  

 

■これまで何回くらい台湾へお出かけになっていらっしゃいますか? また、台湾のどんなところがお好きですか?

台湾には、これまで弟の結婚式を含め10数回行っています。10月にも行く予定ですが、今回は主に台中付近を見て回りたいと考えています。 台湾の老街や大通りから一歩奥に入ったレトロな街並みが好きです。どこに行っても必ずある寺廟、路上に椅子を置いて座っているお年寄り、真っ暗な部屋に仏壇?の赤い電灯が灯っている様子など、とても風情があります。食べ物もマンゴーかき氷、豆花、水煎包など美味しいものがたくさんあります。 また、駅で地図を見ていると声をかけてくれたりして、親切な人が多いと感じました。

 

  ■台湾出身の先生とのレッスン、ハオの学習環境はいかがでしょうか?  

先生はとても明るい方で、丁寧に授業を行ってくれます。授業に関連して、台湾の名所旧跡や食べ物などについての紹介もあり、毎回楽しく授業を受けています。私の理解が足りないとみると、教科書以外の資料を準備してくださり、十分なサポートを頂いています。 池袋は自宅から電車一本で行けることができ、便利なところです。教室の広さ等学習環境について特に不便を感じていません。

 

  ■「週100分コース」でご通学ですが、そのレッスン内容について、お聞かせいただけますか?

最初に、先週の出来事を中国語で書いたもの、或いはHSKの作文問題の解答内容をチェックして頂いています。文法上の問題点、日本語から考えた中国語と本来の中国語には違いがあること等を指摘してもらいます。毎回、中国語の基礎力不足、中国語で書くことの難しさを実感しています。 その後、教科書に沿って、単語・文法・会話の勉強をしています。教科書には載っていない別の言い方、単語の使い方なども教えてもらっています。

 

IMG_3953

illust2884_thumb

  ■今後の学習目標について

目標は、一つは筆談をしないで台湾での旅行や日常会話ができるようになること。もう一つは中国語のテレビが理解できるようになることです。 そのためのモチベーションの維持として、現在より一つ上のHSK、中国検定の資格を取りたいと思っています。  

 

■ご自宅学習はどのようになさっていますか?  

自宅では教科書の予習やHSKのリスニング問題を解いたりしています。単語は見れば意味は分かるけど、聞くと分からない・発音が分からないものを減らしていくようにと思っています。あとは風呂に入りながら「中国語文法講座&例文ドリル」というDVDを見て和文中訳と発音の練習をしています。 学んだことを定着させるため「復習を予習の2倍以上やりましょう!」と言われていますが、中々できません。

 

  ■これから中国語を勉強してみたいと思っている方へひとことお願い致します。  

外国語を学ぶことは大変なことです。しかし学んだ中国語が少しでも通じると嬉しいものです。中国語を学ぶ動機や目標は皆さんそれぞれだと思いますが、皆さんの目標に向かって勉強していきましょう。  

 

illust2882_thumb中村様、ご協力まことにありがとうございました♪  

 FullSizeRender

※中村様ご利用のコースは「昼割優待マンツーマン・週100分コース」です。通常より20%もお得な料金設定のため、学生さん、主婦・シニアの方を中心にたいへん人気の高いコースです。

 

最近チェックしたスクール