ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★在校生インタビュー★  ~ご両親は台湾人・Q小姐~

illust384_thumb大家好!不定期でおおくりしている在校生インタビュー、本日は今年8月に入会されたばかりのとっても可愛らしい生徒様、Q小姐をご紹介させていただきます。

ツアーコンダクターとして、国内外の各地を忙しく飛び回っていらっしゃるQ小姐、ご両親はなんと台湾のご出身なのですが、日本で生まれ育ったQ小姐は、これまでご家庭内ではほとんど日本語で生活してこられたそうです。

すばらしい環境をお持ちでありながら非常にもったいなく感じますが、当校へお問い合わせくださる在日華僑の皆さんは、聞き取りはできるものの読み書きが苦手、話すのもあまり自信がないという方ばかりなのです。中国語検定やHSKに挑戦されても、リスニング試験はほぼ満点なのに、筆記試験では苦戦してしまうというのが、どうやら共通しているようですね。

そこで、今回は同じようなお悩みをお持ちの方々のご参考になればと、Q小姐にお話をお伺いしてみました。 

illust3514_thumb

1

⚫︎中国語を始めたきっかけは?

親が台湾人なので、家では簡単な中国語は使ってました。でも、学校は日本人と混ざって勉強していたので、だんだん中国語より日本語を使うことが多くなりました。反抗期もあって(笑)、友達と日本語で過ごすことが多かったです。しかも今の仕事は英語を使うので、中国語が喋れなくてもあまり不自由に感じることはありませんでした。

そんななか、最近になって中国・台湾旅行者が増えていくのを実感するようになり、中国語をうまくしゃべることができたらなとおもうようになりました。そして、一からちゃんと文法を学び、正しい中国語をみにつけようと思い、学校へ通うことに決めました。

⚫︎現在の学習目標について
まずは文法を覚えて、旅行にいったときに、ホテル、食事、空港とどの場面においてもスラスラと中国語がでてくるようにしたいです。今は家で、「お風呂入ってくる!」「寝る!」「明日から出張!」など、簡単に親へスケジュールを伝えるときにしか中国語を使っていないので、もう少し長めのフレーズを使えたら、と思っています。

最終的には中国語で日本を紹介できるようになるのが目標です、頑張ります!!!

⚫︎これまでの学習法は?

初めてちゃんと勉強したのは大学の語学講義です。あとは親が話している言葉を真似て使っていました。

⚫︎ハオを選んだ理由について
仕事の都合で20時ごろから通える学校を探していました。あとは業務上予定がコロコロ変わりやすいので、振替ができ、無理なく通学できるスクールを探していたらこちらの学校がピッタリだなと思いました。体験レッスンもとても楽しかったので、安心してすぐに申し込みました。

また、私は【固定制マンツーマンの集中コース】を受講中なのですが、仕事が入ってしまった場合には、「振替制度」を使うようにしています。教室に早く到着してしまったときの「自習室サービス」も便利なので、よく利用しています。

張老師とのレッスン

⚫︎上達のために心がけていることはありますか?
とりあえず声に出して使うようにしています。覚えたことは日記に書いたりしてます。すぐ使うことで、頭にインプットするようにしています。親とも中国語での会話始めました。

⚫︎中国語を勉強してみたい方へひとことお願いします
中国語は、発音が難しいですが、だからこそ勉強のしがいがあると思います。中国語だけに限らず、知らない言葉を話せるようになるとやっぱり嬉しいものです。これから英語と同じく、中国語も将来的に必要になってくると私は思っています。ハオの先生方は明るくフレンドリーな方ばかりなので、ここでならきっと楽しく勉強をすすめられるはずです。私は台湾人ですが、今回一から勉強をはじめました。学生時代にもっと話していれば…とも思いますが、おかげさまで今のほうがその頃よりうんと中国語の勉強を楽しめている気がしています。

できるようになるまではある程度の努力が必要ですが、語学習得はきっと将来のためになると思います。ぜひ中国語の勉強をはじめてみてはいかがですか??

illust3514_thumb

※Q小姐は『短期集中週200分コース』をご利用です。平日はほぼ毎日50分、お仕事帰りにレッスンを受講されているため、前回の学習内容を忘れてしまうようなこともなく、非常に順調に学習を進めていらっしゃいます。

”赴任準備コース”としても人気の高いこの200分コースは、半年で初級課程修了を目指せますので、短期間で効率よく学びたい方にはピッタリです!

 

最近チェックしたスクール