ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

12月のチャイナカフェ ~発音良ければ半ば良し!~

大家好!

突然ですが、みなさんはご自分の中国語の発音にどれだけ自信がありますか?

たとえば、この中国語音節一覧表、すべて正しく発音できるようになりましたか?

苦手な発音はありませんか?

FullSizeRender

中国語はよく「発音よければ半ばよし」といわれています。かの相原茂先生の名言ですが、この言葉からも、中国語を学ぶ課程において、発音がどれだけ大切なのかがよく分かりますね。【発音練習】を疎かにしている限り、中国語の上達はのぞめないといっても過言ではありません。

つまり、単語やフレーズをどんなにたくさん覚えても、肝心の発音が「自己流」であり、正確でなければ、ネイティブから「中国語がお上手ですね!」と褒めてはもらえないし、最悪の場合、まったく通じないなんて悲劇もあり得るのです。 

そこで、池袋校では皆さんにもっと自信を持って中国語を話していただけるよう、12月を「発音強化月間」とすることにいたしました。 苦手な発音がある方はもちろん、ご自分の中国語が通じずに苦い思いをされたことがある方は、ぜひ一度「発音」に問題がないかどうか、徹底的に見直してみてはいかがでしょうか

本講座で発音が上達したことをかならず実感いただけますよ!

ご予約はカウンターのほか、フリーダイヤル(0120-808-114)または池袋校メール(hao-ikebukuro@haonet.co.jp)でも随時承っております。

 【12月のチャイナカフェ】

★☆★発音特訓講座★☆★

日程:11月の文法講座と同様、三週連続で行います!

 ①12/5(土)・・・声調編 ⇒全20パターンを集中トレーニング                 

 ②12/12(土)・・・有気音・無気音編 

 ③12/19(土)・・・舌面音・舌歯音・そり舌音編

時間:いずれも14:00~14:50

担当:馬老師馬さん

定員:各回先着6名様 ※池袋校卒業生のご参加も大歓迎です!

費用:1回1,000円(税込)

最近チェックしたスクール