ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【華語文能力測験(TOCFL)合格者インタビュー】  BandAレベル2合格 M.K様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

私共ハオ中国語アカデミーは、台湾華語の資格試験である『台湾文能力測験(TOCFL)』の日本代理店を務めております。華語レッスン受講生のなかには、お力試しにと本試験に定期的に挑戦されている方が数多くいらっしゃいますが、本日は昨年11月の試験でみごとBandAレベル2(基礎級)に合格されたK.M様を皆様にご紹介したいと思います。

2018年2月に入会くださったK.M様のハオ暦はまもなく1年になります、ご入会以来ずっと台湾高雄出身の陳老師とともに「実用視聴華語」シリーズの教材で週100分昼割コースをご受講中です。

 

以下、インタビューです。

TOCFL合格者インタビュー①

 ~担当講師の陳老師とご一緒に合格記念撮影~

 

Q1中国語学習を始めたごきっかけは?

偶然YouTubeでマレーシアの歌手、張棟樑さんの歌を聞き、中国語の発音がこんなに綺麗だったのかと驚いたのがきっかけです。

その後台湾の心身をいたわる飲食生活文化に感動し、心身養生や環境を大切にする台湾ブランドで仕事をしたいと思うようになりました。

転職活動のため中国語の勉強を本気で始めるにあたり、ハオさんに通い始めました。

 

Q2池袋エリアには中国語スクールが数多くありますが、ハオを選ばれた理由をお聞かせください。

台湾政府認定の中国語検定試験「 華語文能力測驗(TOCFL)」実施・運営に加え、日本人向けの教授法・研究を長年されている事、受講料の前受金分別信託制度、ネットキャンパスでの校外学習環境など全てにおいて体制に安心出来た点です。

また、チャイナカフェ等イベント・特別講座や、一番心を動かされたのは先生方、生徒の方々の生き生きとした姿です。

 

Q3 ハオの講師陣やレッスン、学習環境等についてご意見・ご感想をお聞かせいただけますか?

先生方は皆気さくで、挨拶だけでも学校がすごく楽しいです。

勉強しなくては、とあまり思わなくても、自然に勉強出来ている環境がとても気に入っています。

テキストを超えて本当に幅広い単語や表現が自然に覚えられます。
好きなことから、今日のファッションはどんなとか、ちょっとした日常会話まで、担当の陳先生はもちろん、 他の先生方や池袋校マネージャーの土田さんとのコミュニケーションを通じてというのも、とても楽しく学習出来ています。

検定申込を中国語で!というお題を頂き慌てましたが、そこで申込する時の言葉を実体験で覚えられました。

ハオの受付に置いてある中国語に関する書籍やテキスト、ガイドブック等も見るのが楽しいです。
小学生の頃大好きだった江戸川乱歩の作品を中国語で見て感激でした。

また、レッスンレポートは、先生に伝えたい事がある時に返信出来るシステムですが、中国語で返信するようにしています。
文章を作ることが今思うととてもすごい力になっており、先生から頂いた報告を中国語で読み、中国語で返信するという毎週の作業で、先生とのコミュニケーションはもとより、読む力も付けることが出来ました。

自分の伝えたい事を中国語でというのは大変ですが、辞書の例文を参考にし、とりあえず文法はまだ解らなくとも、単語の意味に触れる事で、徐々に単語量が増えたように思います。

陳先生はどんな事を書いて下さってるんだろうと興味津々なので、長めの中国語文章も読むのが苦ではなくなりました。
また、こんな事があったんですとか、色々話したい、伝えたいという気持ちで続けられるので、少しずつスムーズに文章が書けるようになり嬉しく思っています。

また、台湾ドラマを見ていると台湾語もよく出てきます。

〜  交際を母親に大反対されるも、彼氏に会いに行く娘をかばう父親  〜

父親 「 恋愛は、台湾語で乱愛という 」
( 爸爸 「 戀愛台語叫做亂愛 」)

母親  「 くだらない 」
( 媽媽 「 廢話 」)

先生、これどういうことですか?!

台湾語での「 恋愛 」の発音が、中国語だと「 乱愛 」になるそうです。

台湾語のこの様な事まで質問出来、中国語はもちろん、台湾で話される一般的な中国語表現なども学習出来、こんなに盛り沢山でいいのかしらと思います。

ハオの台湾華語コースに入り、本当に良かったです。
Q4このたびは華語文能力測験(TOCFL)BandA試験において、基礎級(A2)の合格まことにおめでとうございます!80点満点に対し、聴力64点の8割、閲読にいたっては78点とほぼ満点というたいへん素晴らしいご成績でした、どのような試験対策をなさいましたか?

模擬試験を隈なく確認していく作業と、通勤時間に聴力模擬試験を聞くようにしました。

その中で、声調違いや語尾が似ている単語を、聞き分けが出来るまで聞きました。(床chuáng,窗chuāng,船chuán 等)

先生に模擬試験問題の解らないところを徹底的に聞き、まだ教科書で習っていない部分まで教えて頂きました。

これはもう本当にお陰様で、上記した様なハオの学習環境、ご指導のもと、基礎級に合格出来たと思っています。
本当にありがとうございます!

 

Q5日ごろ、どんな場面で中国語を使われることが多いですか?

ハオさん以外では全く機会がないため、今後増やしていければいいなと思っています。

 

Q6今後の学習目標をお聞かせください。

次級の合格と、流暢な会話力です。
そのため、単語量を増やすこと、アウトプットを積極的にすることです。

これは、自分の目標に対しマネージャー兼カウンセラーの土田さんにカウンセリングして頂いた際、自分の足りない部分が分かったので、 積極的に頑張りたいです。

日本人の目線でアドバイス頂ける環境も、本当に役に立っており有難いです。
この歌いいですよと、台湾アーティストのデュエット曲を教えてもらえたり、先日は使える会話表現のテキストを教えて頂き、とても良かったので早速購入しました。

今回の試験でも反映されたと思いますが、文章の漢字を見て意味が解っても、正確な声調・発音で言う・書く・聴いて解る、が出来ない事が多いので、単語を発する、聴いて解る、を重点に練習していこうと思います。

それにより単語を聴き取れれば、リスニングで会話内容の理解にも繋がるように思います。

陳先生ももちろん私の弱点はお見通しで、次回から一課終了ごとに、聴いて発音記号と漢字を書くテスト開始です!

 

Q7中国語を学習中の方々や、これから華語文能力測験(TOCFL)にチャレンジされる方へ向けて、ひとことアドバイスや激励のメッセージをお願いいたします。

目的はそれぞれだと思いますが、繁体字で読み書きが出来る事を指標とし、レベルを提示出来る検定試験としてとても有用だと思います。

また、簡体字も知っておくと世界も広がり、将来的に役立つとも感じ始めました。
幸いハオでは両方勉強していく事が出来ます!

今回初めての語学検定試験勉強を通し、挫けそうになる中、いかに学習を継続していけるかが重要なのだとしみじみ感じさせられました。

自分が楽しいと感じ、自然に勉強になっている環境作り、工夫をしながら、皆さん頑張っていきましょう!

TOCFL合格者インタビュー②

 

M.K様、ご協力まことにありがとうございました♪

説明会&無料体験受付中!

お申込はこちらから

最近チェックしたスクール