ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

♪スタッフおすすめ台湾土産♪ ~パイナップルケーキに飽きたら是非!~

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

皆さんは台湾のお菓子というと何を思い浮かべますか?

おそらくパイナップルケーキやヌガーと答える方が多いのではないでしょうか。

もちろんこれらも間違いなく美味しいのですが、そればかり召し上がっていてはも本当~にもったいないです!

台湾にはまだまだ皆さんが幸せな気分になる美味しいものが山ほどありますので、スタッフのおすすめを本ブログでもときどきご紹介してまいりたいと思います。

 

そのうちのひとつが、写真の台中名物「芋頭酥」

餡と生地を幾重にも重ねた皮でタロイモの餡を包んだまあるいフォルムがかわいいこのケーキ、防腐剤は一切加えず、なんと1個のタロイモから40〜50%しか取れない一番美味しいところを選別して作っています。「國宴點心(台湾公式晩餐会のお菓子)」に選ばれたこともあるお菓子なんですよ!カロリーがパイナップルケーキよりうんと控えめなのも女性にはうれしいですね。

 

なかでも原材料タロイモの産地として有名な台中市大甲区に本店のある芋頭酥の元祖『先麥』さんのが地元の方にも評判なので、機会があれば、ぜひ召し上がってみてくださいね♪

とくにQQ食感(モチモチした食感、弾力性のある食感)が楽しめるお餅入りは絶品ですよ♪♪♪

 

台中名物といえば①台中名物といえば②

台湾のお菓子

3/23(土)新規開講!

台湾華語グループレッスンご参加者受付中

※気になる方は2/11のブログをご覧ください(こちらをクリック)

 

 

最近チェックしたスクール