ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】難関の中検2級・M様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

今日は中国語資格試験のなかでも「難関」といわれている中国語検定2級に昨年みごと合格された受講生M様へのインタビューをお送りいたします。とても素敵なビジネスマンでいらっしゃるのですが、お写真は恥ずかしいとのことで今回はインタビューのみです。

 

Q1中国語学習を始めたごきっかけは?

仕事柄、中華圏の方との交流が多く、中国語で会話ができれば、仕事がもっと楽しくなると思い始めました。

 

Q2池袋エリアには中国語スクールが数多くありますが、ハオを選ばれた理由をお聞かせください。

中国語専門の学校であること、講師陣の層が厚いこと、授業料がリーズナブルであることを条件にいくつかの学校を検討しました。その中でハオが一番私の希望の条件に合っていました。お試しレッスンを受けてすぐに申し込みをしました。

 

Q3 ハオの講師陣やレッスン、学習環境等についてご意見・ご感想をお聞かせいただけますか?

現在、マンツーマンで週1回、2コマのレッスンを受けています。 馬先生の授業は、テンポがあり、分かるまで、表現を変えて繰り返し、熱心に指導してくださり、とても感謝しています。

担当の馬老師

 ≪M様の担任を務める馬老師、抜群の指導力が好評≫

 

Q4このたびは中検2級合格、おめでとうございます!HSK最高級である6級をもってはいても、日中翻訳スキルも問われる中検2級となるとなかなか合格できない方が多いようなのですが、この難関を突破するのにどのような試験対策をなさいましたか?

いつもリスニングが合格点に達していませんでした。合格のためには、リスニング力向上が最大の課題でした。毎日、過去のリスニング問題を通勤電車の中で、集中して聞きました。また、帰宅後にリスニング原稿を脳に刻みこむことをイメージして何度も音読しました。

 

Q5日ごろ、どんな場面で中国語を使われることが多いですか?

実際の仕事で中国語を使う機会はまだありませんが、中国や台湾に出張した時に懇親会の席で、日常会話を中国語ですることがよくあります。その時は、人間関係が親密になったと感じ、嬉しくなります。

 

Q6今後の学習目標をお聞かせください。

時間がかかるかもしれませんが、準1級に合格することが当面の目標です。

 

Q7中国語を学習中の方々や、これから中検2級にチャレンジされる方へ向けて、ひとことお願いします。

外国語習得の王道はやはり、継続して学習することだと思います。毎日の生活の中に中国語学習の時間を無理やりでも組み込み、それが習慣化できれば、結果は必ずついてくると信じています。

 

M様、ご協力まことにありがとうございました!引き続き一緒に頑張ってまいりましょうね♪

 

説明会&無料体験はこちらから

3月は非常に混み合います!

ご予約はお早めに

 

 

最近チェックしたスクール