ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

♪おすすめ台湾グルメ♪ ルーローファンの美味しいお店『○○○○』

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

台湾グルメといえば、美味しいものがたくさんありますが、何をすぐに思い浮かべますか?

今日は台湾旅行で皆さんがきっと一度は召し上がっているであろう「魯肉飯」(ルーローファン lu3rou4fan4)の美味しいお店をご紹介したいと思います。

そもそも魯肉飯とはどんなお料理なのか、知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。

お店にもよりますが、見た目はだいたいこんな感じです。

魯肉飯

♪3日間じっくり煮込んだ魯肉飯♪

豚バラ肉を賽の目に切ったものをお醤油ベースの甘辛い煮汁でじっくり煮込み、牛丼のように煮汁ごとご飯にかけて食べる台湾ソウルフードのひとつですが、味付け玉子や黄色いたくあんが添えてあるのもよくみかけます。

 

そして、今回みなさんにおススメしたいのがこちらのお店、台北の人気スポット永康街にある「大来小館」(ダーライシャオグアンda4lai2xiao3guan3)です。ガイドブックの魯肉飯を紹介するページにはたいてい載っている有名店です。

 

なんと、ここは台北市主催の美味しい魯肉飯として1位を獲得したこともあるのですよ。

3日間かけて煮込んだ豚そぼろ肉は、脂っこさもなく飽きの来ない味なので、何杯でもいけそうな感じです。サイズが大中小から選べますが、中サイズなら50元と良心的なお値段なのもうれしいですよね~

 

大来小館

MRT東門駅からすぐですよ。機会があれば是非召し上がってみてくださいね♪

3/23(土)新規開講!

台湾華語入門クラスご参加者受付中

※気になる方は2/11のブログをご覧ください(こちらをクリック)

最近チェックしたスクール