ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【スタッフのおすすめ】 一天吃三枣,终生不显老♪

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

今日はスタッフおすすめの漢方食材のひとつ「棗」(なつめ)について、ご紹介したいと思います。

棗はいわゆるスーパーフードのひとつです。中国や韓国料理では非常に馴染みのあるものですが、皆さん召し上がったことはありますか?

中国には「一天吃三枣,终生不显老」(yi tian chi san zao zhong sheng bu xian lao、1日3個棗を食べれていれば老けない)という言葉があり、その健康と美容効果は非常に高いといわれています。

 

とくに女性の体には良いとされ、栄養面においても、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルや葉酸やナイアシンといったビタミンB群、食物繊維などが豊富に含まれています。

胃腸が弱い、冷え性、貧血、更年期など女性特有の悩みにぴったりなんですよ。(私も頑張って毎日食べております、笑)。

 

そして、とくにお勧めなのが、少しお値段高めではありますが、新疆のほうでとれる【和田大棗】(he2tian2da4zao3)という超大ぶりの棗です。肉厚でフカフカとした歯ざわりが特徴ですが、そのままドライフルーツとしてお茶請けにぽりぽりと召し上げるのもいいですし、お鍋や煮込み料理などに入れても美味しいですよ♪

 

ちなみにこの棗、中国の結婚式に新郎新婦へ送る言葉として有名な【早生贵子zao3sheng1gui4zi3】(はやく子供ができますように)にもよく登場します。棗(zao3)の発音と早(zao3)の発音が同じだからですね~。

池袋北口に有る中国食材店や、ネットショップでも購入できますので、健康志向の高い方はぜひ召し上がってみてくださいね♪

 

 

説明会&無料体験受付中

大陸普通話(簡体字)はこちら

台湾華語(繁体字)はこちら

 

今なら入会金全額免除!

さらに全コース受講料5%オフ

 

 

最近チェックしたスクール