ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】 台湾華語マンツーマンレッスン・Y様

大家好!淡江大学華語センター池袋校です。

今日は【台湾華語レッスン受講生へのインタビュー】をおとどけしたいと思います。

今回ご登場いただくY様は今年6月に当校へ入会くださり、ただいま台湾台中出身の楊老師と毎週50分のマンツーマンコースを受講中でいらっしゃいます。

 

Q1.台湾華語に興味を持った理由や学習目的

初めは彼女が台湾人なので、お遊び程度に簡単な華語を教えてもらっていたりしていました。
しかし一度、彼女の里帰りに付いていって、初めて台湾へ行き一週間ほど滞在した後に、これはもう少しちゃんと勉強した方が良いなと思うようになりました。
滞在した時、彼女の家族や友人達にほんとうに沢山のおもてなしをしてもらったのですが、僕はほぼ全く華語を話せなくて、大抵は簡単な英語でコミュニケーションをとっていました。

 

でもやはり双方不慣れで、あまり濃厚な会話をすることはできませんでした。にも関わらず、彼女の家族や友人達はいつもとても優しく親切に接してくださいました。そこで、もっと彼女の家族や友人達ときちんとしたコミュニケーションをとりたいと強く思うようになり、僕自身が華語を勉強し話せるようになって、きちんとしたコミュニケーションをとり、お礼なども述べるべきだと思うに至りました。

 

直接のきっかけはその台湾の滞在経験なのですが、それとは別に少し他の動機もありました。僕の家族は僕の生まれる前に父親の仕事の関係で、約5年間、台北に住んでいたので、僕以外の僕の家族はある程度の華語が話せます。そして、僕は昔から事あるごとに、家族から台湾に住んでいた時は楽しかったという体験談を聞かされて育ってきました。その辺りで潜在的な興味があったのと、僕だけが家族の中で華語を話せない疎外感をこれを機に払拭したいという思いもあります。(笑)

Q2.当校を選んだ理由

1番の理由は、台湾出身の教師から、台湾華語の教科書できちんとした台湾華語のレッスンを受けられることです!個人的にこれはなかなか他の学校では無い事だと思います。
あと、僕の講師をご担当してくださるお方が、僕の彼女と同じ台中市のご出身とのことで、これは何かのご縁だなと勝手に感じ入りました。(笑)

 

中国の普通語と台湾華語では、簡体字と繁体字の違いの他にも、微妙な違いが色々とあります。
僕の目的は、前述の通り、いずれは彼女の家族や友人達と自然にコミュニケーションができるようになれば良いなというところでありましたので、台湾華語を台湾の教科書でしっかりと学べることは、僕の目的に対してとても理にかなっていると思い、選んだ側面が大きいです。

Q3.当校のレッスンや教師についての感想

教師やスタッフの方々が皆さんとてもフレンドリーかつ、優しいです!
僕は現在マンツーマンでレッスンをして頂いているのですが、ちょっとレッスンとは脱線した質問などを投げかけても、いつも親身になって教えてもらえています。教科書の内容だけではなく、普段疑問に思っていることなども気軽に質問できる雰囲気がとても素晴らしいと思います。台湾華語だけではなく、台湾語(台湾閩南語)についてもたまに教えてくれるので、とてもお得です!(笑)

Q4.今後の目標について

現在、僕は英語や仕事関連の勉強などもあり、学習ペースはとても遅いです。ただいずれは、前述のように彼女の家族や友人達と華語でコミュニケーションが取れるようになれればと思っています。これが1番の目標です。
あとは個人的に歴史がとても好きなので、台湾華語を学ぶことによって中国の普通語力も芋づる式に身に付けていき、中国の歴史的な遺跡などをパッケージの観光ツアーではなく、マイナーな場所へ個人旅行として観光できるようになったら良いなと思っています。
特に中国の古典書などは、繁体字に慣れていた方が理解しやすいかと思いますので、そういった意味でも歴史好きにはとても魅力的です!(笑)

Q5.台湾や台湾華語に興味がある方に向けて一言お願いします。

日本人ならある程度自然に繁体字の意味を理解することができると思います。僕は実際にこれは大きなアドバンテージだなと感じました。一般的に日本で目にする漢字は、新字体という1949年に旧字体を簡略化したものですが、伝統のある名称などでは今でも旧字体で表記される例が少なくありません。そして、この日本の旧字体は繁体字に非常に近いです。繁体字を学べば必然的に日本の旧字体も書けるようになるので、何かの折(例えば毛筆で書く場面など)に使うとインテリっぽくてかっこいいと思います。(笑)

 

あと、僕は大阪出身なのですが、個人的に台湾は大阪と少し雰囲気が似ていると思っています。 具体的にどういった雰囲気なのかと言うと、台湾の方々はとてもホスピタリティに溢れているということです。会う皆さん方はとても親切ですし、知らない間柄でもすぐに打ち解けてくれようとして、台湾に滞在した時にはそれがとても心地が良かった印象があります。
そして、少しでも華語で話かければとても喜んでくれます!ぜひ興味のある方にはこの体験をしてくださればと思います!

 

貴方も台湾華語はじめてみませんか?

 

説明会&無料体験はこちら

※ただいまたいへん混み合っております、ご予約はお早めに♪

入門グループ詳細はこちら

11月新規開講クラス、定員6名に達し次第締め切ります!

 

 

最近チェックしたスクール