ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】 台湾華語マンツーマンレッスン・K様

大家好!淡江大学華語センター池袋校です。

今日は【台湾華語レッスン受講生へのインタビュー】をおとどけしたいと思います。

今回ご登場いただくK様は昨年2月に当校へ入会くださり、ただいま台湾高雄出身の陳老師と昼割優待マンツーマンコース(←コチラをクリック)を受講中でいらっしゃいます。

 

少し前には、ご入会時目標とされていた憧れのショップ(台湾生まれのハーバルブランド・阿原)へのご転職も成功され、ますます中国語学習を楽しんでおられるご様子です。

 

Q1.台湾華語に興味を持った理由や学習目的

偶然YouTubeでマレーシアの歌手 張棟樑さんの歌を聴き大ファンになり、出演していた台湾ドラマを見て台湾に興味を持ちました。また、私はハーブの勉強をしており、台湾特有のハーブは何かあるかなと調べていたところ、台湾ハーバルケアブランドの阿原YUANを知り、是非使ってみたいと思い、まだ中国語はほとんど分からないまま一人で台湾へ行きました。デザートや気軽に買えるドリンクスタンドのお茶も、自分の体調や美容に合わせ、効能を考えて食材や温度などを選ぶことが出来、食事をする文化に感動し、自然に魅了されて、台湾華語を学び始めました。

 

Q2.当校を選んだ理由

台湾ハーバルケアブランドで仕事をしてみたいと思うようになり、先ずは中国語能力を提示出来る必要があると考え調べたところ、台湾政府実施の中国語検定試験、TOCFL (華語文能力測験) があることがわかりました。
そして、TOCFLホームページで紹介されていた学校がこちらでした。この時点で、ほぼ心は決まりでしたが、やはり色々不安が浮かぶのは皆さん同じだと思います、私もホームページをしっかり拝見しました。

日本人学習者が効率的に中国語を身につけるための、長年の教授法やテキストの研究、開発に加え、選択肢の広いレッスン制度、受講料の前受金分別信託制度、教室環境、ネットキャンパスでのスクール外学習環境や、先生とのレッスンレポートのコミュニケーション、カウンセリング制度など、全てにおいてとてもしっかりした体制で安心でした。

 

一番心を動かされたのが、先生方の紹介と、生徒の方々の紹介です。皆様とても生き生きされて、そんな中で私も学びたい!と思いました。親しみやすさがとても伝わってきましたし、【百聞は一見にしかず!】というある生徒さんの言葉が、無料体験レッスンへ自分を突き動かしてくれました、感謝しています。普段のレッスン以外にも、在校生向けのイベントや特別講座が催されていて、ぜひ参加してみたい!と思ったのも大きな理由の一つです。

 

Q3.当校のレッスンや教師についての感想

期待以上で「本当に選んで良かった!」といつも思っています。まだ数回しか通っていない内から「もう卒業したくない」と思ったくらいです。担任の陳老師はとても親しみやすく、いつもにこやかで会話も弾み、とても楽しく勉強させて頂いています。

最近では、少しずつ自分の口から中国語が出てくるようになり、しっかりとした上達を実感しています。私は体調管理や具合が悪い時、推拿に通っているのですが、日本人だとあまり通じないこの様な会話も出来て嬉しいです。推拿や台湾の食べものなど趣味の話から、テキストを超えた幅広い単語や言い回しに学習が自然と派生し、何倍もの勉強が出来て、とても得というか大満足しています。

 

 

貴方も台湾華語はじめてみませんか?

 

説明会&無料体験はこちら

※たいへん混み合っております、ご予約はお早めに♪

入門グループ詳細はこちら

11月新規開講クラス、定員に達し次第締め切ります!

 

 

最近チェックしたスクール