ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【中国語で挑戦!シリーズ】 你是属什么的?中国的十二生肖

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

明日からいよいよ2020年がスタートいたします!今度は「鼠年shu3nian2」ですね。

 

お正月になると干支(生肖sheng1xiao4)の話などをする機会もあると思うのですが、中国語で相手の干支を知りたいときは「你是属什么的?ni2shi4shu3shen2me de」なんて言ったりしますよ。

ぜひ皆さんにもご自分の干支くらいはさらっと言えるようになっていただきたいですし、相手の干支が何であるかも聞いてすぐにわかるようにしていただきたいので、以下簡単にまとめてみました。ぜひこの機会に覚えてみてくださいね♪

 

①子(ね)zǐ・・・lǎoshǔ 老鼠

②丑(うし)chǒu・・・niú 

③寅(とら)yín・・・lǎohǔ 老虎

④卯(う)mǎo・・・tùzi 兔子

⑤辰(たつ)chén・・・lóng 

⑥巳(み)sì・・・shé 蛇

⑦午(うま)wǔ・・・mǎ 

⑧未(ひつじ)wèi・・・yáng 

⑨申(さる)shēn・・・hóuzi 猴子

⑩酉(とり)yǒu・・・jī 

⑪戌(いぬ)xū・・・gǒu 狗

⑫亥(い)hài・・・zhū 猪

 

ちなみに中国では年男や年女になる年のことを「本命年(ben3ming4nian2)」といいます。日本でいうところの厄年にあたりますが、赤い下着を身に着けて厄除けをしたりする習慣があるんですよ。^^

 

ゼロからはじめる
台湾華語入門クラス
詳細はこちら

 

ゼロからはじめる
大陸普通話入門クラス
詳細はこちら

 

12/29(日)~1/5(日)は年末年始休校期間中。

説明会や体験のご予約はHPより随時承っております。

新年は1/6(月)から

 

 

最近チェックしたスクール