ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【よくあるご質問】 生徒層・学習目的・受講コースについて

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

今日はご来訪者からよくいただくご質問について触れてみたいと思います。

学校選びをする際、ご自分と同じ学習目的やレベルの人はどれくらいいるのか、どんなコースで通っているのだろうか、きっと皆さん気になりますよね?^^以下ご案内しますので、ぜひ参考になさってください。

 

【ご年齢層】

●10代・・・5%
●20代・・・15%
●30代・・・25%
●40代・・・30%
●50代・・・15%
●シニア世代・・・10%

 

【主な学習目的】

①仕事・日常業務のため
中国出張、中国駐在対策のほか、販売接客や社内の日常業務でも中国語ができたほうが有利とお考えの方が増えています。
②趣味・教養として
もともと中国文化や歴史に興味があったという方、お勤め先やご近所に中国語圏の方がいらっしゃるなど、最近になって中国語に触れる機会が増えてきたため興味をもたれたという方が多いようです。
③旅行のため
とくに台湾旅行がきっかけという方が急増しております。中国語が話せたら旅の楽しさが倍増することは間違いありません!
④就職・転職のため
とくに就活対策としてHSKや中検を受ける大学生が増えています。いまや中国語のできる人材はどの業界でも引っ張りだこです。
⑤ご家族・パートナーが中国語圏の方だから
ご両親が在日華人、パートナーが中国語圏の方なので中国語が話せるようになりたいというご相談も急増しています。最初は家族から直接習えばいいと思っていても、学校のようにしっかり教えてはもらえない等、なかなかうまくいかないのが実情のようです。
⑥留学のため
2000年前半は大陸留学ブームでしたが、ここ数年は台湾留学がすっかり人気のようです。現地のレッスンは基本すべて中国語で行われます、留学前に少し準備しておかれると現地でより良いスタートが切れますよ!
⑦レベルキープ
留学・駐在経験をもち日常会話なら問題ないレベル方が帰国後すっかり話す機会を失われ、このまま力を落とされたくない、せっかくなのでビジネスレベルまで高めたいとご相談にいらっしゃるケースも。

 

【ご入会時の中国語レベル】

●学習経験ゼロ・・・60%
●独学(市販教材やNHK語学番組など)・・・10%
●スクール通学経験あり・・・5%
●大学で専攻(第二外国語含)・・・20%
●留学経験有り(中国語検定2~準1級・HSK5~6級相当)・・・5%

 

【受講コース】

全受講生の3分の2がマンツーマンコース、3分の1がグループコース(3名クラス8割・6名クラス2割)を学習目的やご予算にあわせてご選択されています。

 

中国語は学習経験のある英語とは異なり、ほとんどの方がゼロからのスタートです。

 

発音などの基礎固めをしっかりなさりたい方、なるべく短期で習得されたい方には、一見受講料が安いと思えるグループよりもマンツーマンのほうが断然「費用対効果」が高くお勧めです。

 

それほどお急ぎでない方、初期費用は押さえたい方、お仲間とご一緒に和気あいあいとレッスンなさりたい方には、グループをお勧めしております。

 

 

ぜひ貴方も中国語を学んで世界人口の5分の1と話せるようになりませんか?

説明会&無料体験受付中!

ご予約はこちら

 

3月ご入会くださった方へ

今だけの限定特典!

マンツーマン2レッスン

もれなくプレゼント!

※グループレッスンの場合は1レッスンです

ご入会をお待ちしています♪

 

最近チェックしたスクール