ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【覚えておきたい中国語】”有精神””不见老 ””精神十足”

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

緊急事態宣言が発令されてから早くも2週間が経過しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

学校がクローズしている間も、ハオ各校舎では受講生の皆さんに中国語学習を継続していただけるよう、現在開講中のSkypeレッスンやzoomレッスンのほか、ブログでもご自宅学習に役立つ情報を日々お送りしていきたいと思います!

さて、本日は中国語で「お元気そうですね」といいたい際、どのような表現があるかをご紹介したいと思います。

常勤講師の馬老師が以下3パターンをわかりやすくまとめてくれました、ぜひこの機会に覚えてくださいね♪

 

 

では、「元気がない」 場合はなんといったよいでしょう?

そう!没有精神です、有か没有かだけの違いのため覚えやすいですね。

 

では、この不见老とは逆に「老けてみえる」といいたいときは??

显得(xian3de)很老,看起来很老、等ということが多いですが、できればあまり言われたくはないですね・・・笑。

 

最後に、精神十足は「非常に元気が良い」という意味としてよく使われます。

 

このほかにも精神百倍(元気百倍である)、精神旺盛(元気旺盛である)、精神饱满(元気はつらつとしている)、精神焕发(元気がみなぎっている)など、似たような言葉がたくさんありますので、ぜひいろいろ使い分けてみられてくださいね♪

 

次回は、新型コロナウイルス関連用語をご紹介してみたいと思います。

 

今だけのスペシャル企画

オンラインレッスン

無料提供中!

4/28(火)まで

お申し込みはこちら

 

 

 

 

最近チェックしたスクール