ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★中国美食★ 山西省といえば”刀削面”

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

皆さん、外出自粛で巣ごもり生活が続く中、食べ過ぎや運動不足により「コロナ太り」してはいませんか?

 

お家でキッチンに立つ時間が増えたせいか、SNSでもお料理関連の投稿をいつもより多く見かけます。スーパーではお菓子作りの材料などの売れ行きが良いそうですよ。料理の腕が上がった、レパートリーが増えたなんて方も多いのではないでしょうか。

 

さて、少し前に本ブログで山西省出身の先生を2名ご紹介しましたが、今日はその山西省の代表グルメでもある「刀削面」をご紹介したいと思います。作り方をネット検索するといろいろレシピがでてきますので、よかったら挑戦してみてくださいね。

 

    今天给大家推荐一个中国的小吃,是在全国各地都非常受欢迎的美食,下次去中国的时候,一定尝一尝!♪

 

IMG_2872

   

2

  “刀削面”大家应该都很熟悉吧?在日本,很多中国饭馆的菜单里都有刀削面,还有很多刀削面专卖店。池袋也有很多卖刀削面的中餐厅,大家可以去尝尝看!喜欢辣的的同学可以试试“麻辣牛肉刀削面”!

 

     刀削面是中国山西的汉族传统面食,是“中国五大面食之一”。因为做法独特,面条是中间厚、边缘薄,口感非常好!深受面食爱好者的喜爱。

 

では、次回もおたのしみに♪^^

 

下次见!♪

 

最近チェックしたスクール