ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★台湾美食★ おすすめ!粉ものB級グルメ

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

皆さんは台湾へいくとかならず召し上がるものはありますか?

美食天国の台湾には美味しいものが山ほどありますが、とくに【粉ものB級グルメ】が充実しています。

牛肉麵などの麺類、餃子に小籠包、水煎包、胡椒餅、蘿蔔絲餅・・・あげ出したらきりがありませんが、

いろいろあるなかで個人的におすすめしたいのが(過去このブログでもとりあげたかもしれない!)、お好み焼きのようなこちら、蔥抓餅cong1zhua1bing3♪です。

 

とくに鼎泰豊本店から歩いてすぐ、永康街のメインストリートにあるこちら「天津蔥抓餅」さんのが人気なのですが、そのお値段は25元~50元くらい(変わっていたらすみません)、一番高いのでも日本円で200円しないという驚きの安さ!

以下ご参考までに各メニュー料金のほか、ピンインと声調も載せておきました!

お店のメニューには日本語も書かれていますが、せっかくですので是非中国語で注文してみましょう!!

 

原味yuan2wei4・・・25元(オリジナルプレーン味)

加雞蛋jia1ji1dan4・・・30元(+卵)

九層塔加蛋jiu3ceng2ta3jia1dan4・・・35元(+台湾バジルと卵)

火腿加蛋huo3tui3jia1dan4・・・40元(+ハムと卵)

起司加蛋qi3si1jia1dan4・・・40元(+チーズと卵)

總匯zong3hui4・・・50元(+卵・チーズ・ハム・台湾バジルの全部のせ)

※全部のせを綜合zong4he2と表示するお店もあります。

玉米蛋yu4mi3dan4・・・40元(+コーンとチーズ)

玉米起司蛋yu4mi3qi3si1dan4・・・50元(+コーンとチーズと卵)

 

 

なお、写真のとおりボリュームがあるので小籠包を食べる前にいくのはあまりお勧めいたしません、笑。小籠包を思う存分楽しんだあと、お土産購入にも便利な永康街を散策するなどして、小腹がすいたかなぁ?というタイミングでいくのがちょうどよいのかも?時間帯によっては店頭に行列ができているのでとても目立ちます。

 

手際よくこんがりきつね色に焼かれ、積み上げられていく蔥抓餅、この作業を見ているだけでも楽しいです。ふわふわのもちもち食感が癖になりますよ、ぜひ一度召し上がってみられてくださいね。

 

コロナ禍が終息したら、台湾へ飛んで行って思い切りリフレッシュしたいものですが、コロナ太りどころか台湾太りしてしまうかも?!^^;

 

今だけの特別企画!

大好評zoomレッスン

無料提供中!

第二弾は5/14(木)まで

お申し込みはこちら

 

最近チェックしたスクール